12/14鶴見・大島釣行(その3)

他魚に翻弄されて、クロの釣果は諦めムードが漂ってきました。。。

お昼近くになって潮は殆ど動かなくなり、サラシの払い出しで僅かに沖に出る

流れを探っていると、微妙なアタリがウキに現れました。

アワセる前にウキは海面に戻ってきましたが、なぜか今までとは違うアタリに感じました。

ハリにも噛み跡はなくカワハギやフグ類ではなさそうです。

そこで、ハリのサイズ6号から5号に変更して、再度同じポイントを

探ってみますが、今度もモゾッとした微妙なアタリのみです・・・。

さらにハリのサイズ4号まで落として、ツケエもオキアミ生の小さいものを選んで

再度チャレンジです。

すると、ちょうど仕掛けが馴染んだなぁ~と感じた頃に、今度は明確なアタリがウキに出ました!

アワセを入れるとしっかりと竿に乗ってきました。

引きの強さから本命であってほしいと祈りながらのヤリトリで、ついに海面に姿を現しました!

41cm体高のあるクチブトです!!

イメージ 1


結果として、ハリのサイズダウンが功を奏したのでしょうか。

いずれにしても本当に嬉しい1枚です!


そして、その後はまた沈黙が続き、納竿時間となりました。


今日は、何らかの要因で魚の活性が低い状況でしたが、苦労して釣れたクロもまた格別ですよね~。

低活性等の厳しい状況の中、本命のクロが1枚釣れた時とゼロの差は限りなく大きなもの

ですが、今日はそのことを実感した一日となりました。


これだからクロ釣りはやめられないんだよな~って思いながら、回収の渡船に乗り込む

たのカッパなのでした。。。

イメージ 2




■■本日の仕掛け■■
竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50
リール:ダイワ トーナメントISO-Z 口太スプール
道糸:サンライン テクニシャン ハイカラー 1.5号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.5号
ウキ:釣研 釣研 R-G B ==> 0号
ハリ:かまかつ TKO 6号,5号,4号


■■本日のマキエ■■
オキアミ生2角
ジャンボ1角
三太郎 遠投フカセグレ 1袋
    グレ21スペシャル 1袋

ツケエはオキアミ生



おわり。。。