2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30鶴見・大島釣行(その1)

九州南部も入梅して,いよいよ梅雨グロシーズン到来ッス! と言うことで,鶴見・大島へ行ってきました~。 午前4時便の渡船「春日丸」で,高手島の北へ上礁しました。 今回は会社の同僚でSSC会員の徳ちゃんとの久しぶりの釣行です。 すっかり夜が明けた…

マイホーム一周年(その20)

平成19年1月末。 カーテンが設置されました~。 リビングのカーテンです。 このレースは嫁さんが一目惚れしたドイツ製です。 このレースのカーテンで,たのカッパ愛用の磯竿が買えてしまうなんて。。。 で,これがダイニングです。 子供部屋はこんな感じ…

マイホーム一周年(その19)

平成19年1月下旬。。。 頼んでいたダイニングテーブルセットとカウンターチェアーが届きました! 庄内の山奥にある「イヌワシ工房」さんのオーダー品です。 なかなかいい感じでしょ。 ちなみに,キッチンの杉板カウンターもイヌワシ工房さんの製作品です…

5/18米水津釣行(その3)

若戎丸の御好意による2度目の瀬替りで, 先客との入れ替わりでキナルへとやってきました。 水道側は上げ潮が勢い良く流れており,あまり活性が高くないことを考慮して, 柳井さんと二人で船付け側の引かれ潮を狙って見ることにしました。 足元にマキエを打…

5/18米水津釣行(その2)

10時の見廻り便にてタカバエに瀬替りしました。 沖に向かって左側から柳井さん,右側からたのカッパが竿を出すことにしました。 ここでは,最初はあまり魚の姿は確認できませんでしたが, マキエが効いてくると磯際にフグ類のエサ盗りが見え出しました。 …

5/18米水津釣行(その1)

今日は,サンライン・ステータス・クラブ(SSC)の春季大会です。 今回は,受付を済ませたら各自好きな場所へ行き,決められた時間に戻ってきて, 検量を行う,いわゆる行って来い方式の大会です。 SSC事務局のたのカッパは,大会参加者の受付をしてか…

マイホーム一周年(その18)

平成19年1月下旬にはほぼ内装も仕上がり,赤松のフローリングに 自然塗料のクリアーワックスを塗ることにしました。 もちろんミツロマンさんご指導のもと。。。 1階,2階の全てのフロアーを赤松の無垢材(厚さ30mm)にしたため, 結構重労働ですが,…

マイホーム一周年(その17)

年が明けてからは,どんどん工事が進んでいきます。 平成19年1月中旬を過ぎて現場を覗いてみると, ご覧のように,ほぼ内装工事が終わっていました。 ついに,赤松のフローリングが姿を現しました! 見た感じもバッチリだし,踏み心地も最高にいいっス! …

5/3~オートキャンプ(3日目・最終日)

5/5の深夜に何故か目が覚めました。 寝ぼけた頭にものすごい物音が聞こえてきます。 横殴りの雨がテントに叩き付けられている音だと気付くまでに 少し時間が掛かりました。 まさか雨だとは判らないほど激しい音だったのです。 朝までに止んでくれればと淡…

5/3~オートキャンプ(2日目~その3)

無事にキャンプサイトへ帰ってきました。 夕食まで少し時間があるので,バドミントンやキャッチボールを して遊びます。 でも,風が強くなかなかうまくいきましぇ~ん・・・。 軽く運動した後は,キャンプ2日目の夕食です。 今日の夕食はキムチ鍋です。 5…

5/3~オートキャンプ(2日目~その2)

爽やかな空気の中で山菜採りを満喫した後は,せっかく菊池の近くまで 来ているので,菊池方面に出掛けてみる事にしました。 地図を見てみると,ここから少し離れた場所に「四季の里 旭志キャンプ場」があり, ワラビーやカンガルーなどに直接エサをあげる事…

5/3~オートキャンプ(2日目~その1)

おはようございま~す! 今日は5月4日,キャンプ2日目です。 天気も良く気持ちの良い朝です。 でも・・・なぜか次女のはるなは眠たそう。。。 キャンプ2日目の朝食は,鍋で炊いた炊き込みご飯と,おかずは 昨日のバーベキューで余ったお肉を玉子でとじた…

5/3~オートキャンプ(1日目~その4)

温泉場からキャンプサイトに帰り着きました。 いよいよオートキャンプ初日恒例のバーベキューです! と言っても,焼くのは鶏肉と豚トロとカモ肉です。 牛肉は食べ詰まるので殆ど焼くことがありません。 コレってバーベキューって言うより炭火焼きと言ったほ…

5/3~オートキャンプ(1日目~その3)

しばしのおやつタイムと休憩を挟んで,夕食に備えて温泉に行く事にしました。 管理事務所に置かれていた近くの温泉マップを手に,今日の疲れを癒す温泉を 探しにいきます。 大観峰の手前を下界に降りると,車で10分くらいのところに内牧(うちのまき)温泉 …

5/3~オートキャンプ(1日目~その2)

それでは早速テントの設置です。 長女のみずきも手伝ってくれるのでスムーズに張ることができます。 7年前に購入した,小川テント製のスクート6です。 インナーサイズで280×280くらいあるので,4人家族の たのカッパファミリーに最適です。 これを…

5/3~オートキャンプ(一日目~その1)

さぁ一路阿蘇スカイラインを目指して出発で~す! ルートは,大分市内から57号線を通って竹田から久住に抜けようと 思っていましたが,竹田の手前で渋滞になっていたので,手前の朝地から 久住に抜けて,やまなみハイウェイを通り,途中で大観峰方面に 右…

5/3~オートキャンプ(出発)

5月3日,今日から4連休です! たのカッパファミリーは今日から2泊3日で オートキャンプへ行ってきます。 今回の場所は,「阿蘇スカイラインオートキャンプ場 遊牧民」です。 天気もバツグンに良いし楽しみです。 さぁ~て,荷物の積み込みもバッチリ終わ…