2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28アユ釣行(奥嶽川)

大野川下流域は厳しい状況のようなので、久しぶりに奥嶽川へ。。。 このトロ場にアユが沢山確認できます・・・が、なかなか掛かりません。。。 なんとか追い気のあるアユが4回程アタックしてまくれました。 その後、下流へ下ってみましたが・・・1度だけ反…

オートキャンプ(高原の里8/16~18)その6

早いもので、もうキャンプ最終日の朝です。 天気は快晴。 楽しいキャンプも今日で最終日となりました。 さて、キャンプ最終日の朝食は、いつもホットケーキです。 粉をといて。。。 フライパンで焼いて。。。 出来上がり~ 頂きま~す。 みずきは、チョコレ…

オートキャンプ(高原の里8/16~18)その5

楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいますね~。 もうキャンプ2日目の夕食タイムです。。。 やまなみ牧場がらキャンプ場へ戻ってくると、ほかのキャンパーはみんな撤収していました。 お盆明けの平日なので仕方ないですね。少し寂しいけど・・・。 でも…

オートキャンプ(高原の里8/16~18)その4

キャンプ2日目の朝食も終わり、今日は九酔渓方面に行くことにしました。 キャンプ場から約40分程で到着。 この下に曲がりくねった道が続いています。 桂茶屋でちょっと休憩。 滝のシブキがひんやりして気持ちいいですね~。 それから、九重の夢大吊橋へ…

オートキャンプ(高原の里8/16~18)その3

キャンプ2日目の朝です。 みんなはまだ爆睡中のようです。 サイトは適度に草が生えてフカフカしているので良く眠れました。 天気予報では、今日は曇りや雨の予報となっていますが、 すでに山沿いには雲が出てきているようです。 午前7時・・・ようやく目が…

太陽光発電(平成22年8月検針分)

平成22年8月分 期間 7月15日 ~ 8月17日 (34日間) 売電量 319kWh 売電金額 15,312円 先月は、27日間で150kWhでした。 今月は、晴れ間が多かったので、先月の比べると約2倍の売電量となりました。 しかし、暑いと発電効率…

オートキャンプ(高原の里8/16~18)その2

温泉で汗を流してサッパリしたところで、キャンプでのお楽しみ。。。 バーベキュータイム~! と言っても、たのカッパファミリーがするのは、どちらかと言えば炭火焼でしょうか。 それでは、野菜を洗って。。。 そして、お肉と野菜の下ごしらえ。。。 炭にも…

オートキャンプ(高原の里8/16~18)その1

今年になって2度目のオートキャンプに行ってきました。 今回は、避暑地を求めて、飯田高原にある「高原の里」に決定。 荷物を積み込んで今から出発です。 大分市の自宅から約1時間半程で、飯田高原へ到着。 やまなみハイウェイのこの先を左の曲がるとすぐ…

アユ釣行8/8(大野川)

完全にアユ釣りにハマッてしまいました 今週も、G師匠と安藤さんの3人での釣行です。 G師匠、いつもお付き合いありがとうございます。 まずは、大野川上流での竿出し。 まずまずのサイズがポツリポツリと言ったところです。。。 その後、下流域へ瀬替わり…

団地のお盆祭り

8月7日はたのカッパが住んでいる団地のお盆祭りです。 この祭りでは、生ビールが一杯100円 ここぞとばかりに、嫁さんと飲みまくっています。 はるなは一杯100円のカキ氷~ 涼しい夜風にビールが進みますねぇ~

今年初プールへ。。。

次女はるなのご要望で、市営プールへ行ってきました~。 さぁ泳ぐぞぉ~ この猛暑のお陰でプールの水は温泉のようにあったかいです。 はるなも随分泳ぐのが上手になってきましたね~。 カッパも。。。 1時間ごとの休憩時間には、水分補給もしっかりと。。。…

アユ釣行8/1(奥嶽川・大野川)

先週のSSC懇親会に引き続き、G師匠と安藤さんの3人で、奥嶽川へ。。。 しか~し、まったくアユの気配なく撃沈・・・ 雰囲気はいいんだけど。。。 アユはいると思うのですが、うまく囮アユを泳がせきれてないんでしょうね と言うことで瀬替わりです。 少…