2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒グレの南蛮~

先日釣れた鶴見半島の脂がのった寒グレ。。。 お刺身も最高に美味しかったですが・・・ 今晩は南蛮で登場~ もちろん!はるなも大好きです そして、今夜は、嫁さんがご褒美でもらったエビスをたのカッパにも分けてもらいました~ 最高のおつまみと最高のビー…

本格的な寒グレシーズンに突入?

鶴見半島先端廻りの海水温も16℃台へ低下。。。 依然として好調な鶴見・大島ですが、低下する水温と共に、グレの喰い込みも少しずつ 渋く成り始めたように感じますね。。。 潮の状況によっては1ヒロ半~2ヒロ前後のタナでアタってくることもありますが、 …

こんな寒い日は・・・やっぱり鍋ですね。。。

今日は日中雪がちらつき、寒かったですね~ 自転車通勤のたのカッパにはツライですね。。。 足の指はしもやけで、仕事中痛痒いのなんの・・・ こんな寒い日は・・・ やっぱり鍋に限ります 嫁さんはPTAの会合で居ませんが、、、 子ども達もTV鑑賞や宿題…

冬は鍋がいいですね~

知り合いから頂いたホルモン鍋セット。。。 ホルモン、野菜、チャンポン麺、そしてスープとタレがセットになっているので、 そのまま鍋に入れるだけ! これがまたウマイんですよ ホルモンも脂がタップリです 家族みんなですぐに完食~ エモト先生ありがとう…

2012年 1/21鶴見・大島釣行

今週も飽きもせずに行ってきました SSCの深田さんとともに、鶴見半島先端部の磯にて竿出し。。。 ウネリが気になる中、気持ち良く竿を曲げる深田さん。 そして、40㎝オーバーの良型をゲット! たのカッパも45cm級を2枚ゲット! ウネリで思うような…

太陽光発電(平成24年1月検針分)

平成24年1月分 期間 12月15日 ~ 1月17日 (34日間) 売電量 303kWh 売電金額 14,544円 まずまずの売電量ですかね。。。 希望としては、もう少し増えてくれればローンの返済が楽になるのですが・・・

寒グレの唐揚げ~

先日鶴見で釣れた寒グレ。。。 体高もあり脂ものっています! 釣行当日は、もちろんお刺身で美味しく頂きました そして、残りは保存用として3枚におろして冷凍庫へ。。。 早速、本日の夕食で登場です! 調理している時から食欲をそそる香りが漂ってきます …

2012年 1/14鶴見・大島釣行

今シーズンの大分県南はホントに絶好調ですね。。。 今日も、大島ダンの内で、47cm、44cm、42cmと型揃いのクチブトがヒット! この釣果・・・ビジブルマーキーのお陰です ビジブルマーキーで、これからの渋いアタリを攻略して行きましょう!

グレのフライ~

先日釣れた鶴見の寒グレ。。。 釣行当日に食べきれない分は、3枚におろして冷凍しておきます。 そして、今日の夕食にフライで登場~ サクサクのころもに、ホクホクのグレの身がなんとも言えない美味しさ・・・ ビールがすすみますなぁ~ はるなもグレのフラ…

テスト勉強。。。

中2のみずきは、明日からのテストに備えて、只今家庭教師と勉強中~ 一方、次女のはるなは・・・・・・・ ご覧のように、ヒーターの前でオヤジのような格好でTV鑑賞中。。。 これでも小4です そして、たのカッパは・・・・・・・ 特製ウメ酒を飲み干して…

久しぶりにたこ焼き~

昨日の夕食は、久しぶりにたこ焼きにしました たこ焼き用の鉄板は16個用ですが・・・ たのカッパが焼く場合は、真ん中の4個のみを使います。 廻りの余ったスペースで、鶏や軟骨を焼いて酒のおつまみにします。 これが結構イケルんですよね~ そして、先日…

2012年 1/7鶴見・大島釣行

寒さ厳しい日が続いていますが、懲りずにいってきました 今回は、久しぶりにSSCの深田さんと二人での竿出しでした 最初は、二人で上がる場所がなく、大島廻りの磯で別々に竿出ししていましたが、 鶴見半島先端へ二人で瀬替わりしました。 そして、早速深田さ…

2012年 1/2鶴見・大島釣行

新年明けましておめでとうございます! 2012年の幕開けです。 そこで、早速ですが初釣りへ。。。 縦じま模様の気圧配置で季節風が吹き荒れる中、 春日丸のご好意で、鶴見半島の大久保にて竿出しです。。。 初磯では・・・どす黒い怪しい雲の隙間からのご…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します 2012年 元旦