2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安全運転適性検査~

我が社では、現在夏季安全期間ですが、 その中の行事として、交通安全関係で、 県警より安全運転の適性検査を行うことができる「セーフティぶんご」に 来ていただきました。 コンピュータグラフィクスによる模擬の運転シミュレーションを行いましたが・・・ …

7/28~29アユ釣行(奥嶽川)

今年もやってきました~ 恒例のSSCアユ釣り懇親会です。 7/28の夜はリバーパーク犬飼のログハウスで前夜祭で、 7/29にアユ釣り大会ょを開催。 7/28の日中にもとりあえず、奥嶽川で竿を出します。。。 ご覧の食み跡にテンションは上りますが、思…

夏休みの自由研究。。。その2

昨日に引き続き、本日も何やら・・・ 一生懸命何かをツブシテいますね。。。 ハルナのお隣で炒め物をしている嫁さんは・・・ ・・・んッ??? 何やら片方の手に泡の立った黄金色した液体が入ったグラスが見えますが・・・ 今日のたのカッパは、、、空調のな…

夏休みの自由研究?

次女のハルナは、夏休みの自由研究で創作料理に挑戦~ ネットでレシピを確認しながら頑張っているようです。。。 食材は、エビと・・・ 鶏・・・のようです。。。 なにやら混ぜ合わせたものを・・・こんがりと焼いて。。。 出来上がりがコチラ↓ エビのプリプ…

節電の夏・・・スーパークールビズ

例年、5月から夏期軽装期間として、 ノー上着、ノーネクタイを行っていますが、 今年は電力会社からのさらなる節電のお願いを受けて 我が社もスーパークールビズに挑戦。。。 室温の設定温度は28℃+1℃。。。 これだけでも、暑がりで汗かきのたのカッパに…

7/21、7/22アユ釣行

夜中に降った雨の影響が気になりますが、とりあえず G師匠、深田さんと奥嶽川へ・・・ やっぱり雨の影響で濁り&増水です。。。 そこで、中岳川へ。。。 多少濁りはありますが、雰囲気はグッド! しか~し・・・ まったくアユの反応がありません。。。 そし…

太陽光発電(平成24年7月検針分)

平成24年7月分 期間 6月19日 ~ 7月17日 (29日間) 売電量 182kWh 売電金額 8,736円 雨の多い季節なので致し方ありませんが・・・ もう少し発電量がほしいところですね

7/16アユ釣行(奥嶽川)

大野川本流は豪雨による影響がまだまだ残っていますが・・・ 支流の奥嶽川は水位も下がり笹濁りと言ったところです。 そこで、G師匠とともに奥嶽川へ。。。 コケも残っており、アユがコケを食む姿も確認できます。。。 しかしながら、アユの反応は散発的・…

久し振りの鉄板焼き~

雨が良く降ります・・・降り過ぎな気がしますが。。。 こんな3連休の初日。。。 こんな日は・・・ゴロゴロとNASCAR観戦です オーバルコースでの300㎞/hを超える速度での駆け引きにドキドキしますね~ そして、今日は、長女のミズキも、次女のハル…

出張での晩酌~

先日、出張先のホテルで一人晩酌を。。。 かなりの面倒くさがり屋のたのカッパは、一度チェックインすると、ホテルの部屋から出るのも おっくうになります もちろん、一人でブラブラと居酒屋へ行くことなど絶対にありません とにかく、部屋に入ったら最後で…

我が家のギタリスト~

先日の七夕の日に、次女のハルナが書いた短冊を見てみると・・・ 「ギターがほしいです!」って書かれていました。。。 どうやら、エレキギターに興味があるようです。 そこで、エレキギターがどんなものかを見に楽器店へ。。。 ハルナは白いエレキギターが…

7/1アユ釣行(番匠川)

7/1解禁の番匠川へ。。。 たのカッパ初の解禁釣行です 当然期待は膨らむばかりですが・・・ ここ数日降った雨のお蔭で水量は申し分なしです しかも、昨日の夜に雨が降ったにしては、濁りもほとんどありません そして、期待を込めて囮アユを泳がせるも・・・…