2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29鶴見・大島釣行

さすがにこの時期になると,大分県南のクロはほぼ全滅状態 のようです。。。 それでも,もしかしたら・・・と思い,いつもの渡船春日丸に電話を してしまうのです。 この時期かろうじて釣果が望めるのは湾内のセンスイカンくらいだと船長は 言いますが,生憎…

マイホーム一周年(その11)

現場を見に行くたびに作業はどんどん進んでいます。 平成18年11月下旬に差し掛かった頃には,2階の天井に石膏ボードが 貼られていました。 この紫のボードは,ミツロマンさんお勧めのハイクリンボードです。 一応,使用する建材は全て害の少ないものを…

3/22鶴見・大島釣行

日中は暖かくなって,すっかり春らしくなりました。 でも磯は,低水温,低活性で殆ど開店休業状態が続いているみたいです。。。 そうと分かっていても,気が付いたらたのカッパは鶴見の磯の上にいました。 いつもの「春日丸」に乗り込んで,小間島の北へ上礁…

マイホーム一周年(その10)

棟上げから2週間が経過し,外回りは透湿防水シートが張り巡らされています。 この後は,外壁通気工法にて外壁となるサイディングを張っていきます。 そして,室内側は床に続いて壁に断熱材(ポリスチレンフォーム)がはめ込まれていました。 たのカッパは,…

3/15鶴見・大島釣行

先週の米水津釣行がパッとしない釣果だったため, 今週は鶴見・大島でお口直し釣行です。 渡船はいつもの「春日丸」。午前5時便にて沖磯を目指します。 ここ何日かは暖かい日が続いていましたが,昨日の雨が上がって, 今日は北風が結構強く吹いています。 …

マイホーム一周年(その9)

サッシが入り,その次に見に行くと,お風呂が設置されていました。 トステムのルキナシリーズだったかな。。。 そして,床には断熱材が敷き詰められていました。 たのカッパ邸の断熱材は,床,壁,天井全てが, ビーズ法ポリスチレンフォームです。 これで,…

マイホーム一周年(その8)

構造用パネルで覆われてくると,家の雰囲気が掴めてきました。 そして,次に見に行った時には窓のサッシが取り付けられていました。 キッチンの勝手口と畳コーナーの引き違い窓です。 居室部分はトステムのシンフォニーウッディです。 ペアガラスはもちろん…

3/9米水津釣行

今回は,GFG大分支部のクロ釣り大会で,SSCの後藤会長と 脇水さん,そしてたのカッパの3人で米水津へ行ってまいりました。 大会は,行ってこい方式で,帰りに検量を行うだけなので,午前3時便 の若戎丸にて行くことにしました。 そして,沖黒の西の…

マイホーム一周年(その7)

棟上げから1週間程が経過しました。 たのカッパ邸は,在来パネル工法のため, 家のカベが構造用パネルで覆われました。 そして,屋根には陶器瓦が設置されました。 家の中はこんな感じです。 玄関を入ってすぐのリビング,そしてその奥がキッチンです。 そ…

マイホーム一周年(その6)

平成18年10月29日,明日はいよいよ棟上げです。 既に土台柱が据えられて,足場も一部組まれています。 そして,ついに棟上げ当日の平成18年10月30日を迎えました。 職人さんによってみるみる柱が組まれて行きます。 朝早くから作業を開始し,午前9時の段階…

3/2鶴見・大島釣行(その2)

その後も時折マキエに反応するクロが確認できる中,同様のパターンで ポツリポツリと30cmクラスのクロを3枚追加しました。 しかし,ウキに現れるアタリはほんの数センチ海中に沈むだけなので, なかなか竿に乗せることができません・・・。 でも寒グロ…

おひな様

たのカッパにも二人の娘がいます。 後ろに見えるのは・・・・・・・。

3/2鶴見・大島釣行(その1)

早いものでもう3月ですねぇ~。 少しずつ暖かくなり,春ももうすぐそこまで来ているようです。 さて,また懲りずに行ってきました。今度は,久しぶりの鶴見・大島です。 午前5時便の「春日丸」で沖磯を目指します。 釣り客はそんなに多くなく,1組を大島…

マイホーム一周年(その5)

たのカッパの土地は,地盤調査の結果,地盤改良等は必要ないとの事でした。 そして,早速基礎工事が始まり,鉄筋コンクリートによるベタ基礎が,あっと いう間に出来上がっていきました。 平成18年10月21日 平成18年10月22日 順調に基礎工事も進み,次は,1…