3/2鶴見・大島釣行(その2)

その後も時折マキエに反応するクロが確認できる中,同様のパターンで

ポツリポツリ30cmクラスのクロ3枚追加しました。

しかし,ウキに現れるアタリほんの数センチ海中に沈むだけなので,

なかなか竿に乗せることができません・・・。

でも寒グロを攻略するには,この微アタリを確実にものにしていかなければ

なりません。

アタリが出るタイミングは仕掛けが完全に馴染みきった後なので,そのタイミング

に合わせて海面を漂うウキに集中し,再度アタリを捉えることができました。

今度は今日一番の引きが竿を通して伝わってきす。足元でアタってくるため,瀬に

ハリスが当たらないように慎重に寄せて,無事タモ入れ成功!

42cmの体高のあるクチブトです。ようやくグッドサイズのお出ましです。

イメージ 1


2ヒロ前後のタナでマキエに反応している30cmクラスのクロの下には,このサイズ

がこっそりマキエを拾っているのでしょう。

その後もう一枚30cmのクチブトを追加することができましたが,10時を過ぎてから

まったく魚の反応がなくなってしまいました・・・。

瀬際に見えていたフグ類さえいなくなってしまいました。

そして,納竿の15時まで一回もウキが海中に沈むことはありませんでした・・・。

一日を通して訪れるわずかな時合いで,寒グロの小さなアタリを確実に捉えることが

できれば,まだまだ釣果は望めるはず・・・なんて考えながら,鶴見・大島を後にする

のでした。。。

イメージ 2




■■本日の仕掛け■■
竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50
リール:ダイワ トーナメントISO 2000LB
道糸:サンライン ブラックストリーム マークX 1.5号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.5号
ウキ:釣研 チヌどんぐりEX 0号
ハリ:かまかつ 競技ヴィトム 6号


■■本日のマキエ■■
オキアミ生2角
ジャンボ1角
三太郎 遠投フカセグレ 1袋
    速攻グレSW 1袋

ツケエはオキアミ生(小粒)



おわり。。。