2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

献血 Love In Action

今日、職場に献血バスがきましたので、たのカッパも献血をしました。 健康診断の時もそうですが、血圧を測定した時に必ず聞かれます。。。 「脈が少ないですね~、何か運動していますか?」 自転車通勤と朝活のプチ筋トレ以外はまったく運動はしていませんが…

暑い日が続きますね・・・

今日も雲ひとつない良いお天気でした。。。 お陰でエアコン控えめの会社の事務所の温度もグングン上昇・・・・ 今日も良く汗をかきました。。。 自転車での帰り道・・・臨海工業地帯の向こうに見える鶴見岳に 綺麗な夕日が沈むのが見えました。 これだけ暑い…

8/28アユ釣行(大野川)

昨日に引き続き、今日も深田さんとアユ釣行。。。 今日は釣具店主催のアユ釣り大会です。 昨日の実績を考慮して、今日も昨日と同じ大野川のポイントへ入りました・・・ ・・・・が・・・今日はさっぱり反応がありません。 昨日プチ入れ掛かりしたポイントも…

8/27アユ釣行(大野川)

またしても懲りずに行ってきました・・・大野川のアユ釣行。。。 まだ濁りがあり、水量も少し大目ですが、SSCの深田さんと共に チャレンジしました。 一匹目を掛けるまで随分と時間がかかり、不安な出だしではありましたが、 濁りが残る中、ボチボチとア…

今日の夕食~

この夏の電力不足の影響で、会社の事務所もエアコン控えめ運用となり 室温は30℃にあと一歩の状況です・・・・ 暑がりで汗かきのたのカッパには強烈に堪えます。。。 Yシャツの下に着たTシャツは、午前10時の時点で汗でグッショリ・・・ スラックスも汗…

梅酒ゼリー

今年もSSCの大浜副会長から梅酒ゼリーが届きました! 梅酒を飲みながら・・・梅酒ゼリーを食べる。。。 何とも言えないこのコラボ・・・・ 何故か今日も梅酒が進みます。。。 大浜副会長・・・・ありがとうございます

夏休みの宿題

今日の夕食は、長女のミズキの夏休みの宿題で、ミズキ特製のハンバーグです。 なかなかの出来でした。美味しかった~ ワインもいいけど、今日も特製梅酒が進みますね~ 子供達の夏休みも終盤に突入です。 そのほかの宿題の進み具合はいかがでしょうか???

つくみイルカ島へ

たのカッパの長期連休もいよいよ最終日となりました。。。 雨が降らなければ、間違いなくアユ釣りに行っていましたが・・・ 前日夜からの断続的な雨・・・そして、朝も大粒の雨が降ったりやんだりの状態・・・ さすがに今日のアユ釣りは断念しました。。。 …

祝勝会

第18回大分グレ・トーナメントマスターズ(OGTM)で悲願の初優勝を 果たした、SSCの大浜副会長。 18年越しの夢である、栄冠を手にした大浜副会長の祝勝会を ささやかながら開催させて頂きました。 大浜副会長は、第1回から全て出場の皆勤賞でも…

8/20アユ釣行(大野川)

あまり状況はよくありませんが、せっかくのお休みなので懲りずに大野川へ行ってきました。 やはり、なかなか掛かりません・・・ 心が折れそうになった頃、ようやくヒット! 朝方降った雨のお陰で、また濁りが入ってきました。。。 それでも、時折ブルッとし…

8/18アユ釣行(奥嶽川)

例年、お盆過ぎに連休を取って、キャンプに行くのですが、 今年は、長女のミズキは毎日部活、嫁さんは小学校区の盆踊りで司会のため 盆踊りを欠席できずに、夏のキャンプは断念しました。 そこで、たのカッパは暇なので、今日もアユ釣りへ。。。 しかし・・…

太陽光発電(平成23年8月検針分)

平成23年8月分 期間 7月15日 ~ 8月17日 (34日間) 売電量 327kWh 売電金額 15,696円 比較的に天気の良い日が多かったのでしょうか。 まずまずの売電量です。

はるなとプールへ。。。

暑い日が続きますね。 そこで、次女のはるなとプールへ行ってきました。 はるなは、体育の授業と、夏休みに入ってからのプール通いで、 ご覧のようなブラッキーになっています。 はるなとのプールは去年の夏休み以来、一年ぶりです。 去年よりも泳げるように…

8/16アユ釣行(大野川)

たのカッパにとっては依然厳しい状況が続くアユ釣行。。。 今日は、大分へ里帰りしている、嫁さんのいとこである"しゅうへい"に食べてもらいたくて、 大野川へ行ってきました。 厳しい状況はまったく変わりませんが、掛かれば良型です。 24cm前後のアベ…

再会

昨日に引き続き、今日も外食ということになりました。 何はともあれ今日も乾杯~ 今日も呑みますよ~ と・・・気合十分のカミサンです。。。 そして、2次会に突入~ 数年ぶりにカラオケを歌いました。。。 そして、数年振りに嫁さんの親戚で、今は関東で暮…

帰省

8/13~8/14は、たのカッパの実家へ帰省しました。 夜はお祭りを見学へ。。。 豊後大野市のらいでん祭りです。 市役所前の国道で山車が豪快に廻っています。 なかなかの迫力でした。 いつもは酔いちくれて見たことはありませんでしたが、 今年は千鳥…

朝活

たのカッパは毎朝4時起床で、1時間程お風呂掃除、そして、朝食後、 午前6時前に自転車で出勤です。 25分程で会社に到着し、会社のグランドにある倉庫で30分程筋トレを行い、 会社でシャワーを浴びて、スッキリしてから、始業時間までゆっくりと新聞を…