2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/26鶴見釣行

今期の大分県南は,釣果のムラが激しいですねぇ~。 昨日は良く釣れていたんだけど・・・。 でも,その翌日にはパッタリ・・・。 なんてことが当たり前の状況のようです。。。 でも,せっかくのたのカッパの釣行が,そのパッタリに当たらなくてもいいのに~…

1/20米水津釣行(その4)

1回戦,2回戦と勝ち進み,運良く決勝に駒を進めることができました。 で,決勝の対戦者は,たのカッパの磯釣りのGK師匠でした・・・。 まぁ,せっかく決勝まで残れたので,精一杯頑張ります! 決勝の舞台は横島5番です。 1時間ごとに場所交替しての2…

1/20米水津釣行(その3)

2回戦は,キナルでYさんとの対戦です。 1回戦と同様に,1時間ごとに場所交替して2時間戦います。 1ラウンド目は沖に向かって右側の釣り座です。 左側の水道からは下げ潮が横島4番方向へ流れて,たのカッパの釣り座は その引かれ潮が右から左へゆっく…

1/20米水津釣行(その2)

対戦者より先に1枚釣ることができてほっと一安心です。 これで,精神的に随分楽になりました。 っと思っていたのも束の間,直後に対戦者のAさんも同型のクロをゲット! これでまた振り出しに戻りました・・・。世の中そんなに甘くありません。。。 その後…

1/20米水津釣行(その1)

いよいよ今日は,釣研FG大分県支部のWFG出場者選定の日です。 1次・2次予選を勝ち抜いた8名でトーナメントを行い1名を選出します。 ルールは,23cm以上のクロの総重量で勝敗を決めます。 場所は米水津の横島周辺の磯です。 しか~~し,誰かの日頃…

1/14米水津釣行(その3)

ワンドの中に流れ込みながら手前におっつけてくる潮に乗せて,竿1本半程の タナで瀬際を探っていると,久しぶりのアタリです! 瀬際で食ってきたせいもあり,魚の引きで魚種の判断がつきませんが,かなり 大型の魚のようで,すんなりとは浮いてくれません。…

1/14米水津釣行(その2)

これと言ったアタリがないまま時間だけが過ぎて行きます・・・。 その後,潮がワンドの中へ差し込んでくるようになり,ワンド前方の瀬の 先端から出てくるサラシとの切れ目に潮のヨレが出来るようになりました。 そのポイントを竿1本程のタナで探ってみると…

1/14米水津釣行(その1)

今回は,FC波浪WINのメンバー4人で米水津に行ってきました! 若戎丸の5時便でカイドクの中に上礁しました。 季節風が結構つよく吹いており,夜明けまでオガライトで暖をとりました。 米水津は焚き火ができるから助かるんですよねぇ~。 さ~て,夜明…

1/6鶴見大島釣行(その3)

この時合いにもう一枚を,と思い仕掛けを打ち返しますが, その後潮が止まり,すぐに下げ潮が動き始めツケエが残って くるようになり,魚の活性が一気に下がって,瀬際に見えて いたエサ盗りたちの姿も見えなくなってしまいました・・・。 そんな状況の中,…

1/6鶴見大島釣行(その2)

型が良いみたいで,しっかりと竿でタメて少しずつ寄せています。 しか~し,チモトからのハリス切れにより,残念ながら初バラシとなりました・・・。 その後,上げ潮が緩んだところで,たのカッパのウキがほんの少しだけ海中に沈みました。 仕掛けを回収する…

1/6鶴見大島釣行(その1)

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 と言うことで,早速初釣りへ行ってきました。 渡船はいつもの「春日丸」で,5時便で沖磯を目指しました。 今日は,正月休みの最終日ということもあってか,案外釣り客は少なく, 「高…