1/20米水津釣行(その3)

2回戦は,キナルでYさんとの対戦です。

1回戦と同様に,1時間ごとに場所交替して2時間戦います。

1ラウンド目は沖に向かって右側の釣り座です。

左側の水道からは下げ潮が横島4番方向へ流れて,たのカッパの釣り座は

その引かれ潮が右から左へゆっくりと流れています。

魚の活性があまりないので,ハリスをサンラインブラックストリーム1.5号

に交換 して,あとは1回戦と同様の仕掛けで,まずは3ヒロのタナで,正面沖15m程の

引かれ潮を探ってみます。

3投程流して見ますが,ツケエは残ってきます。

そこで,もう少しタナを深くして狙ってみますが,やはりツケエは残ってきます。

風の影響もあり,仕掛けがうまく入っていかないようなので,ハリス中央部に

7号のガン玉を1つ追加して,同様のパターンで探ってみると,仕掛けが馴染んで下げ潮の

本流の手前3m程のところで,ウキを消しこむアタリです!

引きはそんなに強くありませんが,クロに間違いなさそうです。

アタリが明確だったので,オナガかな~ と思っていたら,

やはり足の裏サイズオナガでした。

2回戦でも1枚リードすることができ,ホッと一安心です。

もう一枚を!と思いながら仕掛けを打ち返しますが,後が続きません。。。

そのまま1時間が経過して,場所交替です。

2ラウンド目は水道側の釣り座ですが,下げ潮が緩み始めて比較的ゆっくりとした

流れになっています。

足元から下げ潮の流れに乗せていきますが,魚の反応はあません。。。

潮はどんどん緩み,今度は潮が手前におっつけてくるようになりました。

そこで,沖から仕掛けを入れ込んで,足元の瀬際付近を探ってみることにしました。

その数投目に,瀬際付近でウキがわずかに海中へ沈むアタリです!

久しぶりのアタリにビックリしながら慌ててアワセを入れると竿に乗ってきました!

無事タモにおさまったのは30cm程クチブトでした。

これで,2枚リードになりましたが,型が小さいので一発逆転負けも十分ありえます

ので,更なる追加がほしいところです。

しか~し・・・,やっぱり後が続きません。。。

海の中は魚の活性がかなり低く,運良く釣れても,それは単なる交通事故なのでしょう。

結局,このまま時間が経過して,2回の交通事故に遭遇し,2―0たのカッパ

2回戦突破です!

次は,いよいよ決勝です!

誰と対戦することになるのでしょうか?



つづく。。。