2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30鶴見・大島釣行

今年もアッと言う間に一年が過ぎていったような気がします。 と言う事で、今年の釣り納めで鶴見・大島へ行ってきました。 さすがに年末休暇だけあり、午前4時便の春日丸で沖磯に向かった時には満員御礼状態でした。。。 そこで、春日丸の当番瀬が大久保だっ…

12/28米水津釣行

早いものでもう年末となってしまいました。 そこで、SSCメンバー4人で米水津へ釣行してきました。 年末の日曜日で釣り場は釣客で一杯です。 午前7時の見廻り便で大浜副会長と吉良さんは、沖黒のナガミゾ奥の奥へ。 G師匠とたのカッパは沖の作バエの北…

12/20鶴見・大島釣行(その2)

二人して幸先のよいスタートを切ったものの、なかなか次のアタリを捉える ことができません・・・。 上げ潮が動き出してからも、魚の活性に変化はなく、散発的にアタリがある程度で、 カワハギやバリがハリ掛かりしてきます。 それでも、時折クロがツケエを…

12/20鶴見・大島釣行

今回は久しぶりに、SSCの大浜副会長との釣行です。 と言うことで、いつもの春日丸にて鶴見・大島の高手島の南へ上礁。 夜が明けて竿出し開始ですが、潮は殆ど動いてなく、足元はキタマクラ等のエサ盗りが いますが、少し沖を狙うとツケエが残ってくる状況…

12/14鶴見・大島釣行(その3)

他魚に翻弄されて、クロの釣果は諦めムードが漂ってきました。。。 お昼近くになって潮は殆ど動かなくなり、サラシの払い出しで僅かに沖に出る 流れを探っていると、微妙なアタリがウキに現れました。 アワセる前にウキは海面に戻ってきましたが、なぜか今ま…

12/14鶴見・大島釣行(その2)

午前10時ごろから少しサラシが落ち着いてきたので、ウキをR-G(釣研)のBから0号''' にチェンジして、ハリスも少し長めにとり、浅いタナをじっくり探ってみると、 初めてそれらしいアタリが出ました!! 重量感もパワーも本命と確信して慎重にヤリトリ…

12/14鶴見・大島釣行

数日前の天気予報では雨が降りそうな予報になっていたけど、 曇りのち晴れの予報に変わったので、今週も鶴見・大島への釣行を決行です! しかし、午前4時便だとめぼしい場所はすでに先客があり、今回も、大島のダンの内に ある、小島と長バエの間にある磯に…

12/6鶴見・大島釣行

気圧配置は縦じま模様となり、この冬一番の寒気のお陰で、季節風は 吹きまくり、雪まじりの雨まで降るなか、気が付けば、鶴見・大島の 磯の上で竿を振っているたのカッパです。 夜明け直後、雲は真っ黒で不気味な雰囲気を漂わせています。。。 風がきらいな…

11/30鶴見・大島釣行(その3)

風と波は一向に収まる気配はなく、何度となくシブキを被ったたのカッパは、 納竿時間よりも少し早めにリタイヤしました。 そして、大浜さんの釣りを後ろから見ていると・・・ 竿1本のタナに設定した仕掛けが馴染んだ頃に、ウキがスーっと海中に消えて行き、…

11/30鶴見・大島釣行(その2)

なかなか状況がつかめない中、時々なのですが、アタリのないままツケエが 盗られる状況が続くので、ハリスを1.75号から1.5号へと交換した数投目に、 ウキに明確なアタリが出ました! そこそこの引きですが・・・クロほどではないような。。。 やっぱ…

11/30鶴見・大島釣行

釣研FG大分県支部のWFG予選を兼ねた釣り大会が鶴見・大島にて行われました。 しか~~し、誰が時化男なのかは判りませんが・・・季節風が吹き荒れています。。。 そして、午前0時に受付けをしてから午前1時便にて沖磯を目指しますが、 すでに満員御礼…