2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29鶴見・大島釣行

今年も早いもので、あと僅かとなりました・・・ 今日から年末年始の休日に突入ですが・・・ もちろん!釣り納めに行ってきました~ 今年最後となる、鶴見・大島から見る綺麗な日の出。。。 相変わらず好調な鶴見・大島の沖磯。。。 今日は大島ダンの内での竿…

献血しました~

今日は、職場に献血バスが来ましたのでガンバッて献血しました やっぱり注射針は苦手ですね・・・ それに、定期健診での採血も苦手なので、献血はさらに・・・ 今日も、よほど青白い顔をしていたんでしょうね~ 献血している間、頻繁に「大丈夫ですか? 気分…

クリスマスプレゼント

今日目が覚めると、枕元にプレゼントが・・・ 来たのは、良い子のはるなでした 着ている服とブーツ、そしてチョコや世界地図などなど。。。 たのカッパの枕元には・・・ 随分探しましたが、昨日夜更かしした嫁さんの寝顔以外は何もありませんでした もしかし…

クリスマス・イヴ~

12月24日 クリスマス・イヴですね~ 我が家は何かにつけてパーチーですが、 本日もクリスマスパーチーです と言うことで・・・早速ですが乾杯~ 今回は、嫁さんに負担が掛からないように、お惣菜パーチー 今夜はスパークリングワインで酔っ払っています…

12/23鶴見・大島釣行

早いもので、もうすぐ今年も終わりですね~ 何かと慌しいこの時期ですが、たのカッパはそんなのお構いなしに 毎週、毎週・・・鶴見・大島の磯へ通っています。。。 なぜなら、こんなに絶好調な鶴見・大島は滅多にお目にかかれませんからね。。。 毎週ボーズ…

12/17鶴見・大島釣行

ここ数日PCの動作が不安定で、自宅でのPC作業がまったくできませんでした 今日はPCのご機嫌がよろしいようなので、ドキドキしながら少しだけUPにチャレンジ! 依然好調の鶴見・大島の沖磯。 当日は季節風が強く、風裏となる大島ダンの内へ。。。 ポ…

みずきの誕生日~前夜祭。。。

長女のみずきの誕生日・・・は明日12/16ですが。。。 明日は金曜日でピアノや英語の習い事で夜遅くまで何かと忙しいので、 前日の今日に・・・お祝いです 14歳のお誕生日おめでとう ・・・と言うことで、、、かんぱ~い 中学2年生となったみずき・・・ 今…

太陽光発電(平成23年12月検針分)

平成23年12月分 期間 11月16日 ~ 12月14日 (29日間) 売電量 242kWh 売電金額 11,616円 一日の平均発電量は 8.3kWhですね。。。 設置費用のローン返済を考えると、もう少し頑張って発電して欲しいところですね~

古希祝い

12月10日~11日にかけて、たのカッパの母親の古希祝いで、 城島高原のホテルへ行ってきました。 実家へ母親を迎えに行き、やまなみハイウェイから城島を目指しますが、 途中、牧ノ戸では下界からは想像できない真っ白の世界でした。 気温もマイナス5℃…

12/9鶴見・大島釣行

早いもので、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。。。 師走を迎えて慌しい中ではありますが、また行ってしまいました・・・ 依然好調な大分県南の沖磯。。。 土曜、日曜は釣り客が多いので、久しぶりの平日釣行を試みましたが・・・ やっぱり平日も多い…

渡船「春日丸」

たのカッパが、鶴見・大島へ釣行する際に利用する渡船は、 鶴見の羽出港より出港の「瀬渡し 春日丸」です。 釣り客の安全と、その日の潮や天候等を踏まえて、最大限の釣果を考慮して 瀬上がりできる磯を探してくれます。 従って、その日に春日丸が瀬上げする…

今夜のおつまみは・・・

昨日、おづるでおぼろとうふと共に購入した、油揚げとおから。。。 今夜のおつまみとなりました 油揚げは、カラッと焼いて、おろしポン酢で食べると最高~ おからは、子ども達も大好きなハンバーグで。。。 今夜も梅酒がすすみますなぁ~

12/4 水の駅 おづる

毎月の恒例行事・・・「水の駅 おづる」へと水汲みへ。。。 いつもなら、小倉ソフトクリームなのですが・・・ 冬の期間はお休みです お饅頭で我慢しますか。。。 次女のはるなは、高菜豚マン。 そして、おづるて言えば・・・ おぼろ豆腐です 今夜のおつまみ~

寂しい晩酌・・・

昨日、今日と、嫁さんはPTAの会合や忘年会で夜出掛けています。 そして、長女のみずきも昨日、今日と英語の塾通い。。。 はるなは、学校が休みの時にはTVを見ながらゴロゴロ。。。 そこで、昨日と今日は、一人寂しく晩酌です。 昨日は、スーパーで買ったお惣…

グレの竜田揚げ~

バタバタしていて買い物に行けなかった・・・らしい嫁さん。。。 そこで、冷凍庫から先日釣れたグレを取り出して・・・ 竜田揚げにしようか~ 外はサクサク、中はホクホク・・・ビールのおつまみに最高~ 頂き物の新鮮なイカリングも最高にウマイッす!! と…