2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グレがボジョレーヌーポーへ。。。

先日釣れた鶴見のグレ。。。 適度に脂がのって最高に美味でした そこで、嫁さんの知り合いにもお裾分け。。。 すると、ボジョレーヌーボーになって返ってきました~ ワインの右側はグレのふりかけ~(これまた美味です!) すっきり爽やかな味わいのワインで…

福岡出張

昨日から福岡へと出張に行っていました。 夜は接待で博多駅の飲食店へ。。。 そして、博多駅のイルミネーション きれいですね~ 同行した上司が手配してくれたホテルは、畳のお部屋でした。 お風呂もトイレと別々で、一般のビジネスホテルに比べて 浴槽もゆ…

11/27鶴見・大島釣行

毎週懲りずに・・・ 只今好調の大分県南の磯。。。 各磯ともに良く釣れていますよ・・・と聞いてじっとしていらせませんでした。 と言うことで、今週も鶴見の沖磯へ。。。 しか~し、さすがに週末は釣客が多いですね~ めぼしい磯には全てキャップライトが・…

修学旅行よりご帰還のみずき~

2泊3日の修学旅行から無事にご帰還のみずき。。。 お久しぶり 京都を中心に、楽しい修学旅行を堪能できたようです。。。 メインのお土産は・・・明日届くみたいです。。。 今どきの修学旅行は、着替え等の荷物は、学校から現地へ送って、 現地から自宅へお…

はるなとデート~

長女のみずきは今日から修学旅行 嫁さんはPTAの会合で外出。。。 そこで、次女のはるなとデート~ テキト~にブラブラして、アイスクリームを食べたり・・・ ラーメンを食べたり・・・ マッタリした一日でした。。。

月に一度の・・・

本日は、月に一度のお楽しみ・・・・給料日です 嫁さんはPTAの会合で居ませんが、作り置きしてくれているすき焼きで、 一人寂しく乾杯~ そういえば、昨日鶴見で釣れたグレ・・・帰ってからすぐに三枚におろして お隣さん家へおすそ分け~ そして、そのま…

11/20鶴見・大島釣行

冬型の気圧配置となり、季節風が吹き付けるとともに、南からのウネリの影響で、 上がれる磯が限られる中、鶴見半島の大末に上礁できました。 風とウネリとの戦いでしたが、45cm級のクチブト2枚を筆頭に、10数枚の釣果に 恵まれ、秋磯を堪能~ ◆◆◆◆◆◆◆◆ …

ボジョレーヌーヴォー

11/17はボジョレーヌーヴォーの解禁日~ でも、昨日は職場のボウリング大会で帰りが遅かったので、 我が家は本日解禁となりました! 嫁さんもこの日を楽しみにしていました。。。 ボジョレーに合わせて、今日はピザ鍋~・・・らしいです。。。 とりあえ…

久しぶりのボウリング

昨日は職場のボウリング大会が行われました。 たのカッパは、磯釣りでのマキエ杓を振りすぎて、万年手首腱鞘炎のため、 ボウリング大会の参加はご遠慮していましたが、人事労務への異動に伴って、 お世話係のため、約10年ぶりのボウリングとなりました。 …

太陽光発電(平成23年11月検針分)

平成23年11月分 期間 10月18日 ~ 11月15」日 (29日間) 売電量 202kWh 売電金額 9,696円 発電効率の良い季節ですが、曇りや雨の日が多かったからでしょうか・・・ 発電量はイマイチですね もう少し発電量がないと、ローンの支払…

美容院へ。。。

面倒くさがり屋のたのカッパは、2ヶ月に一度の散髪です。 一方、嫁さんは約半年に一度の割合で美容院です。 ちなみに、美容院に行く前↓ 行った後↓ いつも、嫁さんが美容院へ行ったことにまったく気が付かないたのカッパですが、 今日は分かりました。。。

記念日~

11月13日は、たのカッパと嫁さんの23回目の記念日です と言っても結婚記念日ではありませんが。。。 とりあえず、記念日に乾杯~ ビール、ワインといつもどおりのコースをたどり、 甘党でもあるたのカッパは、締めのデザート~ 嫁さんは、まだワインを…

11/12鶴見・大島釣行

完全に秋磯シーズン突入ですね。。。 午前4時便の春日丸での沖磯は・・・空きがありません。。。 そこで、磯釣りを始めた頃に、嫁さん、そして、嫁さんのお父さんと3人で 良く通った平間のハナレのハナレに上礁。 当時は良くゴムボートで通ったものです。…

グレのフライ~?

先日釣れた鶴見のグレ。。。 今日は、なにやら少量の油で焼きながら揚げるようです。 見た目はフライのようですが・・・ 嫁さんいわく、「少量の油でジックリと焼きながら揚げたのよ~」との事。。。 ビールに合いますなぁ~ 鶴見のグレに感謝!!

昨日釣れたグレ。。。

秋磯を堪能させてもらった昨日の口太グレ。 もちろん美味しく頂きました~ まずは定番のお刺身 適度な脂と身の締まった食感は最高ですね~ お次はソテー 身がふっくらして、これまた美味です! そして、グレの握り~ これはまさしくグレ釣り師の特権ですよね…

10/6鶴見・大島釣行

会社の同僚、徳ちゃんとの久々の釣行~ 馴染みの渡船「春日丸」で大島の枯松へ。。。 ウネリの影響で一面サラシで釣り難い状況です。。。 それでも、サラシが落ち着き、潮が動く状況の時には、散発的にグレのアタリがあります。 また、グレのアタリが遠のく…

今夜も寂しく・・・

明日は、次女はるなが通う小学校のファミリーフェスタと言うイベントのため、 今夜も嫁さんはその準備で大忙しのようです。。。 とりあえず、準備作業の合間を縫って、コンビニで調達してくれた晩御飯を家に 届けてくれた後、そのまま嫁さんは、そそくさと学…