2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤は風との戦い

たのカッパは、毎日会社までの約8kmを自転車で通勤しています。 この自転車通勤もかれこれ10年以上になり、自転車も2台乗り継ぎました。 この自転車通勤で辛いのは、向かい風です。 年々体力の衰えと共に、辛さが増していきます 大野川河口に会社があ…

サンラインCUP磯宮ノ浦

平成23年5月22日(日)のサンラインCUP磯宮ノ浦大会に参加してきました。 抽選で丸宮丸の11番で、場所はよくわかりませんが、恐らく高島周辺の磯にて竿出し。 時折、コッパオナガが針掛かりするだけで、非常にキビシイ状況でした。 ツケエが残った…

クッキングヒーターが・・・

少し前から調子が良くなかった我が家のIHクッキングヒーター。。。 ついに電源が入らなくなってしまいました。。。 卓上のHIでしのいでいますが・・・ 修理依頼をしてみてもらったところ、内部の基盤が壊れているらしい。。。 修理するとしても最低でも…

太陽光発電(平成23年5月検針分)

平成23年5月分 期間 4月18日 ~ 5月18日 (31日間) 売電量 378kWh 売電金額 18,144円 先月は、33日間で469kWhだったので、今月は発電量が少なめです。 天候の良い日が続いたので期待しましたが・・・ 水不足にならない程度…

校区の地区対抗ソフトボール大会

五月晴れだった日曜日、校区の地区対抗ソフトボール大会があり、 たのカッパも自宅のある団地の選手として出場しました。 AパートとBパートに分かれて2試合のリーグ戦を行い、各パートの1位同士で決勝戦、 そして、各パートの2位同士で3位決定戦を行な…

休日のランチ

休日の昼食は・・・ Mか・・・ Sか・・・ Wか・・・ R・・・ のいずれかです。。。 Mはマック。。。(子供たちの一番人気です!) Sは寿司。。。(みちろん回るヤツ・・・) Wは、王府。。。(ここのニラ豚は最高です!) Rはリンガーハット。。。(…

今夜も。。。

仕事疲れが溜まってくる水曜日。。。 今日もなんとか、無事に仕事を終えて帰宅。 嫁さんは本日もPTA会合でお出掛けです。。。 そこで、今夜も一人晩酌~ 今夜は散らし寿司をおつまみに・・・

連休明け・・・

GWの連休もアッという間に過ぎてしまいました。。。 今年のGWはオートキャンプに行けなかったのと、連休中の釣行はウネリに邪魔されて 釣果もパッとしなかったので、不完全燃焼気味です。。。 そんな連休明け・・・・・の仕事はキツイっすね~ 頭がボ~…

連休最終日・・・

今日で5月の連休も終わりです。。。 連休最終日は、実家へ帰って、その足で竹田の入田の湧水へ水汲みへ。。。 水汲みの前に、原尻の滝に寄ってみました。 とりあえず腹ごしらえ・・・と言うことで、 たのカッパは↓を食べました。 とり飯とだんご汁のセット…

5/7結婚記念日

平成23年5月7日は、16回目の結婚記念日です 早いもので、もう16回目となりました。 ・・・と言うことで、乾杯~ 二人で16年分の反省会です そして、いつものように・・・2次会のワインです 17回目に向けて、今日からまた新たなスタートです

5/6鶴見・大島釣行

ここ最近、グレの活性が少し低くなったようです。 そんな中、鶴見・大島へ行ってきました。 渡船は馴染みの「春日丸」を利用。 今日は南寄りの風が強くなる予報なので、沖磯は諦めて、鶴見湾内のウノクソへ。 朝マズメの上げ潮と、下げ潮の動き始めまでにグ…

ちょっとドライブ

5/5のこどもの日。 例年ならオートキャンプですが、みずきの部活で、今年から当分の間は行けそうにありません・・・ GWで唯一部活が休みとなった今日、長女のみずきは、友だちとパークプレイスへ。。。 そこで、次女のハルナと嫁さんと3人でちょっとド…

久しぶりのBBQ~

5月3日に嫁さんの実家で久しぶりにバーベキューをしました。 生ビールのサーバーも用意されています。 みんなでワイワイ楽しく盛り上がっています。 美味しい生ビール・・・ そして、BBQ・・・ やっぱり飲み過ぎてしまいました とりあえず、無事に自宅…

いよいよGW~

たのカッパは明日から6連休です。 例年オートキャンプに行っていますが、中学生になった長女のみずきは、 連休中も部活があるので、キャンプへいけません 子供たちの部活で当分の間、キャンプはお預けになりそうです。。。 去年のGWは、茶屋の原に行きまし…