2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30米水津釣行(その2)

キレイなヤリトリであっと言う間に魚を浮かせてタモに納めています。 40cmオーバーのクチブトです! さすがっスねぇ~。 その後も時折リ出来る潮のヨレを狙ってポツリポツリとクロがアタッてきますが, サイズは30cm前後と少し小ぶりです。 そこで,…

12/30米水津釣行(その1)

いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。 と言うことで今年一年の釣りを締めくくるべく,米水津へ釣り納め釣行です。 メンバーは,サンライン・ステータス・クラブの後藤会長,大浜副会長,深田さん, そして,たのカッパの4名です。 不運な事に…

12/24鶴見大島釣行(その3)

サラシが落ち着いた時に合わせて,思ったとおりに仕掛けが馴染んだ時に潮がヨレた ポイントで僅かなアタリを捉えて久しぶりに竿に乗せることが出来ました! これが今日一番となる34cm程のオナガでした。うれしいっス! でもアタリがあったタナは竿1本ち…

12/24鶴見大島釣行(その2)

足の裏~30cmのクロを4枚程釣り上げてから,朝食と休憩を取り 今度は船着け側の釣り座を狙ってみます。 上げ潮が緩み,当て潮もそんなにきつくなくなって,なんとか釣りが出来そう。 しかし,ウネリによるサラシがきつく,狙ったポイントに仕掛けを落ち…

12/24鶴見大島釣行(その1)

早いもので12月も下旬となり,今年も残すところあと僅かとなりました。 今年の磯釣りもあと2回は行けるかなぁ~。 と言うことで,またまた鶴見大島へ釣行することとしました。 もちろん渡船は羽出港より出港の「春日丸」です。 釣具スーパーイヴ戸次店で…

12/14鶴見大島釣行(その3)

これといってアタリのないまま午前9時が過ぎた頃,春日丸が見廻りに来てくれました。 状況を伝えると,「お隣の大久保尻の方がいいかもよ」って事で,瀬替わりすることに しました。 ここでは,2ヒロ前後タナでツケエが残るため,ウキを釣研(http://www.ts…

12/14鶴見大島釣行(その2)

上礁して早速エギを振ってみたけどまったく反応なし・・・。 夜が明け始めてのでフカセ仕掛けの準備にとりかかることにしました~。 ここは,2ヒロから深くても竿1本くらいの勝負になるのことかせ多いので, ウキは釣研(http://www.tsuriken.co.jp/)の新…

12/14鶴見大島釣行(その1)

いよいよ寒グロシーズン到来! こうなると,いてもたってもいられません。 先週も,大島の「ダンバナ」で良い思いをして,これに続けとばかりに 鶴見大島へ出撃です! しかし,気圧配置は「西高東低」の冬型で季節風が結構強く吹いているため, 竿を出せる場…

12/9鶴見大島釣行(その3)

大浜さんは,道糸が弾き出されたのと同時にアワセを入れヤリトリを開始 しましたが,竿はギュンギュンに絞り込まれています。少しずつ間合いを 詰めていますが,魚もなかなか姿を現しません・・・。 ここで,大浜さんの秘儀「蟹股猫背釣法」による蟹股猫背で…

12/9鶴見大島釣行(その2)

無事に大浜さんを起こすことに成功し,仕掛けの準備に取り掛かります。 ■■当日の仕掛け■■ 竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50 リール:ダイワ トーナメントISO 2000LB 道糸:サンライン 磯スペシャル テクニシャン ハイカラー 1.5号 ハリス…

12/9鶴見大島釣行(その1)

今日は釣研FG大分支部の大会で鶴見大島へ釣行しました。 抽選の結果,一番最初の瀬上がりとなり,「ダン鼻の四畳半」へ 上礁することが出来ました。 ここに上がるのは初めてで,良型のクロが良く釣れる話を聞いているので 非常に楽しみです。 朝マズメの一…

予選通過

長女(小4)のミズキと次女(幼稚園)のハルナはピアノを習っています。 そして,その実力を試すため,とあるピアノコンクールに出場しました。 まずは予選の予選にエントリー。 すると,二人ともに予選通過! そして大分地区予選へと駒を進めた。(この時…

12/1鶴見・大島釣行

今年はなかなかクロの活性が上がらずヤキモキしていましたが,ようやくクロの活性が 上向いた鶴見・大島へ釣行しました。 午前4時便の「春日丸」にて鶴見・大島の沖磯を目指しますが,めぼしい場所はすでに 釣り人が上がっています。まぁ遅い時間に来て良い…

はじめまして。

みなさんはじめまして,たのカッパと申します。 磯釣りが大好きで,グレ(クロ)をメインターゲットに大分県南の磯に通っています。 宜しくお願いします。