2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29鶴見・大島釣行

SSCの後藤会長、深田さん、黒枝さんと共に、今回もいつもの渡船「春日丸」で鶴見・大島へ釣行。 鶴見湾内でチヌ狙いの予定でしたが、北寄りの風が強く、またしても沖磯へ・・・。 大島のダンの内を廻ってみますが、ウネリがあり上礁できそうな磯にはすで…

太陽光発電4/27

天気の良かった先日の日曜日、お昼ごろに瞬時発電電力が3.6kWを記録しました。 我が家は4.16kWのパネルを設置しているので、全出力のうち 86.5%の発電が行なわれていた と言うことなのでしょうか。。。 いずれにしても数値が大きくなるのは嬉し…

4/24鶴見・大島釣行

4月の中旬にリニューアルした春日丸へ2度目の乗船。 鶴見の湾内でチヌでも・・・と思い宇戸のセンスイカンを覗いてみますが、少しウネリがあり、 満潮時と重なって結構波を被っています。 また、予報では北寄りの風がそこそこ吹くとの事・・・。 船長のお…

頂き物の牡蠣でバーベキュー!

立派な牡蠣を沢山頂いたので、嫁さんの実家でバーベキューをしました。 とにかく美味しいのなんのって。。。 このプリプリした綺麗な身がなんともいえません。 そうそう、生ガキも海水のしょっぱさと牡蠣の甘みが、絶妙に口の中で絡み合って最高でした! ご…

瀬渡し「春日丸」リニューアル

鶴見の羽出港より出港の瀬渡し「春日丸」。 「春日丸」と言えば、この船体です。 この度「春日丸」がリニューアルしました~。 中古船ですが、船を大事に扱う船長の事ですから、また自分好みの仕様に仕上げていくんでしょうね~。 まだ、船体のカラーリング…

太陽光発電4/16

太陽光発電を開始してから、今回の検針が初の1ヶ月間を通したものとなりました。 3/16~4/15までの31日間で 344kWhの売電ができました。 1日当たり11kWhの売電を行なっている計算になります。 ここ最近は天候不順の日が多かったため…

久しぶりの献血

今日は、職場に献血車が来ました。 若い頃は、職場に来る献血車で定期的に献血をしていましたが、 基本的に注射針が苦手なたのカッパは、いつからか、献血から遠ざかっていました。。。 でも、昨年の10月から、朝のラジオで「LOVE in Action」…

蒸焼らすく

毎月恒例となっている「水の駅おづる」への水汲み。 水の駅のおばちゃんお手製のあんこがたっぷり入った「小倉ソフトクリーム」が たのカッパのお気に入りなのですが、冬の寒い期間は販売をお休みしています。 4月からまた販売開始のようで、嫁さんが早速注…

太陽光発電4/7

前回検針日以降(3月17日から本日4月7日まで)22日間の発電量は 359kWhです。 1日あたり16.3kWhとなります。 天気の良い日だと、1日で25kWh前後の発電量がありますので、どうしても曇りや雨の日が 平均を押し下げてしまいますね~。。。 …

湯布院の別荘へ・・・

長女の小学校卒業と、次女の誕生日のお祝いで、湯布院の別荘へ・・・。 ベランダからは、由布岳が望めて景色も最高です。 そして、岩風呂の温泉付き。 テラスでバーベキュー! こんな別荘が持てたらなぁ~。 数年に一回利用する、会社の保養所でした。。。