2012-01-01から1年間の記事一覧

今年1年お世話になりました。。。

早いもので、今年も今日、明日を残すところとなりました。 今年1年、大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。 たのカッパはこれから実家へ帰省します。 と言っても、車で1時間弱のところですが。。。 では、皆様、良いお年をお迎えくた…

12/29鶴見・大島釣行

今年も残りあとわずか・・・ と言うことで、釣り納めで鶴見・大島へ釣行。。。 そして、大島ダンの内の空スペースへと上礁。。。 (密かにたのカッパお気に入りの場所です) 今年最後となる磯からの日の出です 朝の満潮と相まって時折激しいウネリが押し寄…

献血~

今日は、職場に献血バスがきましたので、、、 久し振りに献血をしました たのカッパの血液が誰かのお役に立てれば、、、ウレシイですね。。。 献血後にお菓子をもらいました

メリークリスマス~

我が家の子ども達にも、、、、、 無事にクリスマスプレゼントが届いたようです。。。 そして、2種類のクリスマスケーキ~ チョコが大好きなハルナ仕様ですね~ 甘党のたのカッパは、、、 このケーキをつまみに、今夜も頂いてます。。。★ ところで、、、 た…

ハルナのピアノ発表会~

今日は、ハルナが通っているピアノの先生方が主催する ピアノ発表会に行ってきました~ ソロの部で、ハルナはショパンの「マズルカ変ロ長調」を演奏しました~ そして、連弾&アンサンブルの部では、 ピアノの先生と一緒にギター&エレクトーンでの「星に願…

12/23鶴見・大島釣行

冬型の気圧配置による季節風。。。 寒グレシーズンにはつきものですが、、、 今日は結構吹きました~ ・・・と言うことで、、、 今週も行って参りました~ 今日は、SSCのクロちゃんと鶴見半島側の磯へ。。。 お互い朝マヅメに良型のクチブトの魚信を捉え…

月に一度の・・・そして。。。

本日は、月に一度のお楽しみの・・・ ・・・給料日~ そして、、、子ども達は・・・ ・・・終業日~ さて、、、この中身を見ながら美味しいお酒が飲めるでしょうか???

グレがシチューに変身???

毎週磯通いのたのカッパです。。。 今シーズンも好調な鶴見・大島で、毎週磯に通えば、、、 好釣果に恵まれる日もあります そんな日は、、、ご近所さんへお裾分け。。。 すると、、、 大量の自家製お野菜が届きます そこで・・・ 野菜たっぷりシチュー~ 野…

太陽光発電(平成24年12月検針分)

平成24年12月分 期間 11月16日 ~ 12月16日 (31日間) 売電量 235kWh 売電金額 11,280円 先月は、29日間で 289kWhだったので、 今月の発電量は少な目ですね~ これからは、寒さも厳しくなって暖房での使用量が増えます…

ミズキの誕生日~

12/16は、長女ミズキの15回目の誕生日です と言うことで、自宅近くの焼肉屋でお祝いです いつも釣りの事しか考えていないたのカッパ・・・ 気が付けば、、、ミズキは年頃の女の子になっていました。。。 高校の受験でナーバスな時期ですが、、、 自分の目…

12/15鶴見・大島釣行

曇りの予報でしたが、瀬上がり時から綺麗な星空が広がっていた鶴見・大島。。。 今週も来てしまいました 鶴見・大島に。。。 さすがに、前線を伴った低気圧が通過した後だけあって、沖磯はウネリでNG・・・ まずは・・・ 鶴見湾内の宇戸島周辺の磯へ。。…

G杯番外編

先日のG杯では、高知県宿毛の宿に泊まりましたが、、、 その売店で、自宅用のお土産に購入した「直七の里」と言う名のポン酢。。。 冷奴で頂きましたが、 かなり美味でした~ 高知県宿毛で育った幻の柑橘「直七」を使ったポン酢だそうです。。。 今度また…

12/10半期に一度のお楽しみ。。。

本日12/10は、、、 ボーナス支給日です そこで、半期に一度のお楽しみ たのカッパ家の夕食では非常に珍しいすき焼きです 嫁さんが・・・奮発して購入した黒毛和牛のお肉が入ったすき焼き。。。 (この経済情勢のなか、今度いつ有りつけるかわからないからと…

2012G杯グレ~その5~

【予選リーグ第4試合(13:00~14:40)】 予選リーグ最後となる第4試合は、昨年の覇者、猪熊さんとの対戦です 釣り場は「シズミ」と言うだけあり、常に波が足元を洗うほど低い釣り場です。。。 時折来る波にドキドキしながらの対戦ですが、、、 グレの活…

2012G杯グレ~その4~

【予選リーグ第3試合(11:00~12:40)】 予選リーグ第3試合は、鵜来島の名礁「シロイワ」でした そして、対戦者は同じ九州の宮崎の方です。 前半戦は、伝心伝承で良く見るワンド側の釣り座から。。。 デカオナガが取れるウデも仕掛けも持ち合わせていな…

12/8鶴見・大島釣行

鶴見・大島は全般的に良い釣果があがっているようです そこで、渡船「春日丸」で、季節風の風裏となる、大島ダンの内の磯へ。。。 さすが好調な鶴見・大島です・・・ 良型がポツリポツリとヒット! タナも2ヒロ前後 状況によってはアタリが渋くなることも…

2012G杯グレ~その3~

【予選リーグ第2試合(9:00~10:40)】 前年の準優勝者である河野選手との対戦です。。。 前半は、比較的魚の活性が高く、左側の釣り座から竿を出した たのカッパが2枚キープし、後半戦へ。。。 後半戦は、少し魚の活性が低くなりましたが、さすが河野…

2012G杯グレ~その2~

緊張と興奮で眠れないまま予選リーグの日を迎えました。。。 予選リーグは、各予選会場から勝ち上がった選手やシード選手など48名の選手が 6名ごとの8パートに分かれて、4試合を行います。 そして、各パートの最高得点を獲得した1名×8パート=8名が…

2012G杯グレ~その1~

第31回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権が、 高知県の鵜来島を舞台にして、 平成24年12月2日~4日にかけて行われました。。。 たのカッパは、米水津予選より運よく勝ちあがることができ 出場させて頂きました 12月2日(日)の発会式。。。 翌日行われる…

今日のランチ~

今日のランチは、、、 嫁さんと二人で、、、 台湾料理「海味館」へ。。。。 たのカッパは、日替わり定食を。。。 嫁さんは、台湾ラーメンを。。。 なかなか美味しかったですね~ さて、、、 今日は、今から団地の同世代の気の合う仲間との忘年会です 明日は…

奇跡を呼ぶミサンガ・・・になるか???

前回のG杯グレ全国出場時は、次女のハルナがミサンガを作ってくれて、、、 そのお蔭で、奇跡的に予選リーグを突破することができました。。。 予選リーグを3試合終えて、1勝2引き分け。。。 この時点で、、、同じパートに2勝1引き分けの方がいたため…

G杯の準備~

G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権が、いよいよ12/2から開催されます。。。 今度の舞台は高知県の鵜来島です。 鵜来島での竿出しは一度もありませんので、、、 当たって砕けてきます。。。 そこで、来週のG杯に備えて仕掛けの準備を・・・ 道糸は・・・…

11/23鶴見・大島釣行

天気は曇りでなんとか持ちそうですが、強い季節風が気になる中での鶴見・大島釣行。。。 渡船「春日丸」は珍しく大島東側へ回り込み、ウリトマリの崖へ。。。 強風に晒されながら30~35㎝のグレが元気にウキを消し込んでくれます しかし、風は強くなる…

月に1度のお楽しみ~

本日は、、、給料日です そこで・・・ 月に一度のお楽しみデー 普段は、家計の都合により、、、雑酒なので、、、格別ですね。。。 そして、明日は11月22日で、、、いい(11)夫婦(22)の日だそうです。。。 そこで、明日は嫁さんも夜は会合で忙し…

太陽光発電(平成24年11月検針分)

平成24年11月分 期間 10月18日 ~ 11月15日 (29日間) 売電量 289kWh 売電金額 13,872円 まずまずの発電量ですかね。。。

11/18鶴見・大島釣行

サンライン・ステータス・クラブの秋季釣り大会が開催され、 受付後、たのカッパは渡船「春日丸」にて、鶴見・大島へ釣行。 鶴見半島廻りの磯へ上礁しましたが、レギュラーサイズは30~35㎝の 通称鶴見サイズのグレでした。。。 強烈な季節風と、ウネリ…

ボジョレーヌーボー。。。その2

昨日もボジョレーヌーボーを堪能しました。。。 マスミンさんからの頂きものです サンキュ~ですマスミン!

ボジョレーヌーボー

ワイン好きにはたまりませんね~ 渋めのワインも好きですが・・・ すっきりした飲み口のボジョレーヌーボーも好きです

米水津釣行(11/10 G杯グレ米水津予選)

本日は、G杯グレの米水津予選に、G師匠、大浜名人と共に参加してきました。。。 受付・船割り抽選の結果・・・ 千代丸の19番でした・・・ 2便の一番最後です そして、鶴見半島のドクロに上礁。。。 競技時間は、午前6時30分から午後1時30分まで…

うまいもの。。。

昨日は、親会社との打ち合わせで福岡へ出張でした。。。 福岡へ出張する際には、毎回子ども達へお土産を購入しています 長女のミズキには・・・めんたいせんべい そして、次女のハルナには・・・博多ぽてと それぞれの大好物です そして、福岡から大分へ帰…