2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎の甘露煮

5月20日に筑後川水系でアユ釣りが解禁となりました。 SSCの内水面担当の吉良さんもすでに数回の釣行を重ねたようです。 そして、先日吉良さんから鮎の甘露煮を頂きました。 吉良さんのおばあちゃんの手作りの甘露煮~しっかりと味がついていて、とって…

鶴見・大島釣行5/22

会社の同僚である徳ちゃんと鶴見・大島へ。。。 渡船「春日丸」で高手島へ向い、空いていた南の角へ上礁。 しか~し、潮の動きは悪くないものの、魚は低活性・・・。 時折ハリ掛りするのは、イズスミ、バリ、カワハギなどの外道ぱかり。。。 ようやくそれら…

太陽光発電(平成22年5月検針分)

平成22年5月分 期間 4月16日 ~ 5月18日 (33日間) 売電量 415kWh 売電金額 19,920円 順調に発電してくれているよです。

SSC春季大会

サンライン・ステータス・クラブの春季大会が、平成22年5月16日に開催され、 たのカッパも参加してきました。 米水津の小浦で受付をして、徳ちゃんと共に渡船「春日丸」で鶴見の高手島ハシゴへ上礁。 数日前までの天気予報は雨でしたが、直前に晴れへと…

太陽光発電5/14

太陽光発電を開始してから約2ヶ月。。。 ついに、1000kWh達成~ 1ヶ月の平均が約500kWhと言う事ですね。 投資した分のローン返済があるので、今後もいっぱい発電してくれるといいのですが。

太陽光発電5/13

太陽光パネルを設置して、発電を開始してから約2ヶ月が経過しました。 この2ヶ月間で今日までに974kWhの発電量となりました。 明日も天気が良ければ、1000kWhに到達しそうです

茶屋の原キャンプ場5/4(最終日)

キャンプ最終日の朝です。 標高800mだとさすがに朝の冷え込みが違いますね~。 日中では考えられないくらい寒いです。 たのカッパはおしっこが我慢できなくなって午前4時過ぎに起きてしまいました。 みんなまだ寝てます。。。 でも、午前5時半にはみん…

茶屋の原キャンプ場5/3(その3)

杖立温泉を後にして、途中南小国のスーパーで食材を買い込んでキャンプ場へと戻ってきました。 夕食には少し時間が早いので、たのカッパは読書。 天気も良く、爽やかな風が吹き抜ける中での読書は心地よいのですが、 内容がなかなか頭に入らず、何度も同じ行…

茶屋の原キャンプ場5/3(その2)

キャンプ2日目です。 朝食も食べ終わり、今日は杖立温泉の鯉のぼりを見に行こうと思います。 日本全国から寄せられた約3500匹の鯉のぼりが杖立川沿いを泳いでいるそうです。 茶屋の原キャンプ場から車で30分程で杖立温泉へ到着。 温泉街から無料駐車…

茶屋の原キャンプ場5/3(その1)

キャンプ2日目の朝です。 嫁さんは早速水分補給です。 次女のはるなは朝から読書ですか~。 さて、キャンプ2日目の朝は、毎回お米を炊きます。 水加減、火加減等すべてテケトーにやっていますが、今回も無事に炊き上がったようです。 おかずはカレー。 昨…

茶屋の原キャンプ場5/2(その2)

さて、キャンプでの楽しみの一つである温泉は、キャンプ場から車で15分程のところにある 「小田温泉」に行くことにしました。 飲食店やお土産店などがなく、山里の温泉宿といった雰囲気の小田温泉。 比較的新しい建物で、離れ形式の洒落た宿が立ち並ぶ中、…

茶屋の原キャンプ場5/2(その1)

大分市の自宅から、久住を経由して南小国の「茶屋の原キャンプ場」へ向います。 今日は天気が良く、ドライブにはもってこいですね~。 つい綺麗な景色に見とれてしまいますが、安全運転で・・・。 そして、自宅から途中休憩を挟んで、約2時間で「茶屋の原…

茶屋の原キャンプ場(出発)

待ちに待ったゴールデンウィークがやってきました! そして、恒例のオートキャンプへ2泊3日の行程で行って来ます。 今回は、数年ぶりとなる南小国の「茶屋の原キャンプ場」に決定。 前回は雨の中での撤収となりましたが、今回は今のところ天気は良さそうで…