茶屋の原キャンプ場5/2(その1)

 
大分市の自宅から、久住を経由して南小国の「茶屋の原キャンプ場」へ向います。
 
今日は天気が良く、ドライブにはもってこいですね~。
 
つい綺麗な景色に見とれてしまいますが、安全運転で・・・。
イメージ 1
 
 
そして、自宅から途中休憩を挟んで、約2時間で「茶屋の原キャンプ場」へ到着しました。
イメージ 2
 
 
数年ぶりの茶屋の原です。
 
とりあえず、管理事務所で受付を済ませて・・・。
イメージ 8
 
 
管理事務所の前からサイトを見下ろしてみると、すでに数組がテントを張っているようです。
 
昨日からのお客さんでしょうか。。。
イメージ 9
イメージ 10
 
 
ここは、トイレや水場が近くにある「狸通り」、
 
そして、もう少し下って川沿いにある「天狗通り」、
 
さらに下ってペット同伴可能なサイトがある「お寅通り」と
 
大きく分けて3つのサイトに分かれています。
 
 
水場やトイレが近くにある「狸通り」には、すでに数組みのお客がテントを張っています。
 
また、サイト全体が少し傾斜しているため、ここは諦めることに。。。
イメージ 11
 
 
天狗通りもすでにお客がいるようです。
 
 
結局、数年前と同じく、天狗通りとお寅通りの中間にあるサイトへ。。。
 
水場の近くにはすでにお客がいるため、今回も数年前とまったく同じ場所に決定。
イメージ 12
 
 
ここなら、比較的近くにトイレもあるため不便はありません。
 
 
では、早速設営開始です。
 
まずはテントです。
イメージ 13
 
子ども達が手伝ってくれるので、設営も楽になりました。
 
そして、テントの次はタープです。
イメージ 14
 
 
今回も、テントとスクリーンタープを合体させます。
イメージ 15
 
 
これで設営終了~。
イメージ 3
 
 
 
それでは、昼食タイムです。
 
次女のはるなは、道の駅で買ったサラダ巻きにかぶりつきます。
 
イメージ 4
 
 
嫁さんも早速水分補給です。
イメージ 5
 
 
 
サイトの廻りにはわらびやぜんまいが沢山あるので、とりあえず山菜採りです。
イメージ 6
 
 
 
ちなみに、たのカッパがテントを張ったサイトです。
 
この広いサイトに4~5組がテントを張っていますが、余裕タップリです。
イメージ 7
 
 
 
 
この後はキャンプのお楽しみの一つ、温泉に入りに行ってきます。
 
この近くの小田温泉にでも行って見ましょうか。
 
 
 
つづく。。。