2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲めるのかな???

昨日の晩酌で、いつもどおりのコースでワインボトルが空に・・・ 床下収納をあさっていると、10数年前の海外旅行で購入した バランタイン ピュリティ 20年が出てきました。 ボトルの下に澱のようなものが沈殿しているようにも見えますが・・・ 飲めるの…

寒グレのソテー

先日、強烈な西風の中、米水津で釣れたお腹ボッテリで白子たっぷりの寒グレ。。。 本日の夕食で、ソテーになって出てきました~ 身はプリップリで脂がのって最高に美味! お陰で・・・今日もワインがすすみますなぁ~

修了式~

我が家の娘達は本日修了式でした。。。 長女のみずきは、いよいよ受験生に・・・ テストの点が悪かったわりには、まずまずの評価を頂いていますね~ 次女のはるなは、高学年に突入です!! 先生のコメントを見ると、積極性が出てきたようですね~ 娘達の健や…

3/24米水津釣行

この気圧配置で行くか??? ってくらい西寄りの風が強かった今日・・・ しか~し・・・G師匠、SSC顧問の●木さん、SSC深田さん、たのカッパの4人は・・・ ・・・気が付いたら沖黒島でした。。。 油断すると突風で海に落ちそうになりながら・・・ 深…

3/20蒲江釣行

先日のリベンジへ!・・・と、懲りずに同メンバーの3人で蒲江のチヌ釣りへ。。。 20m程沖のカケアガリを重点的に探ってみますが・・・ ・・・・・・ 納竿の17時まで一度もアタリがありませんでした・・・ 船頭から頂いた干物の塩加減がビールのおつま…

太陽光発電(平成24年3月検針分)

平成24年3月分 期間 2月17日 ~ 3月14日 (27日間) 売電量 241kWh 売電金額 11,568円 ちなみに、前年同時期(平成23年3月検針分)は・・・ 期間 2月17日 ~ 3月15日 (27日間)で、売電量は 318kWh、 売電金額は …

3/17蒲江釣行

G師匠と深田さんとの釣行ですが・・・ ちょっと沖磯は厳しそうです。。。 そこで・・・ 蒲江にチヌ釣りに行くことにしました。 いつも沖磯で竿を出すたのカッパにとって、蒲江の湾内での釣りは いつもと勝手が違いますね。。。 まずはタナ取り・・・ 竿3本…

太陽光発電10,000kWh達成~

2010年3月12日の発電開始から約2年が経過しましたが、 発展開始以来の累計発電量が10,000kWhを超えました~ ここ最近の天気の良い日は、1日20kWh程の発電量となっています 春先や秋口は、発電効率が良いみたいですね

寒グレのソテー

先日釣れた鶴見半島の寒グレ。。。 体高がありお腹はボッテリで白子と脂がタップリです お刺身はもちろんですが・・・ 今日の夕食では・・・ ~寒グレのソテー ピザソース風~ 身がプリップリで美味です

3/10鶴見・大島釣行

鶴見・大島の例年の3月中旬は、運良く30㎝級のグレが1枚か、もしくはボーズか・・・ と言ったところですが。。。 今シーズンはまだまだグレの魚信が続いています そこで、SSCの深田さん、安藤さん、たのカッパの3人で鶴見・大島へ釣行。 鶴見半島で、…

再発・・・

4年程前にガンを患ったおふくろですが、 2度の手術と化学療法で復活を遂げていました。。。 ところが・・・ 先日の検査でガン再発が発覚・・・ しかもちょっとややこしい場所にあるため、手術できるか微妙な状況とのこと。 そこで、 PET検査をすることにな…

ストレス??

昨年夏の人事異動で、入社以来20年続いた経理部門から、 未経験の人事労務部門へと異動になったたのカッパです。。。 この年になって、毎日の業務全てが未経験のお仕事・・・ これだけでも、ツライ毎日なのに加えて・・・ たのカッパの入社以来の天敵が、…

続・・・お雛様。。。

3/3のおひな祭り 昨日のお昼は別府のヨックモックで甘いものを。。。 夜は・・・ お雛様バージョンのロールケーキで・・・ かんぱ~い 来年は高学年になるはるな。。。 これからも健やかに 来年は受験生となるみずき。。。 得意の英語を生かしてガンバレ…

お雛様。。。

本日はお雛様ですね。。。 そこで、嫁さんのリクエストにお答えして、10数年ぶりに 別府のヨックモックへ。。。 嫁さんは、ヨックモックパフェ 。そして、たのカッパは、エストニア風パフェ はるなは、チコレートケーキとレアチーズケーキを みずきは、プ…

危機管理・・・

早いもので、平成23年度も残すところ1ヶ月となりました。。。 先般、機器設備のトラブルによりお客様に多大なご迷惑を お掛けする事態が発生した我が社・・・ 現場の方々は、連日遅くまで今後の対策等についてのお客様への説明資料等の作成に 追われて毎…