早いもので、平成23年度も残すところ1ヶ月となりました。。。
先般、機器設備のトラブルによりお客様に多大なご迷惑を
お掛けする事態が発生した我が社・・・
現場の方々は、連日遅くまで今後の対策等についてのお客様への説明資料等の作成に
追われて毎日大変そうです
人事労務部門のたのカッパは、直接関係することはないのですが・・・
小規模の会社ゆえ、事務系部門の人員はわずかと言うこともあり、
危機管理に関する規定の見直し作業を行うメンバーとなってしまいました
ここ最近はなにかとBCPやリスクマネジメント等、事業を取り巻く危機等に関する
対応等について、いかに未然に防ぐか、または、もしもの事態が起こった場合の
的確な対応についての社内規程にうるさくなって来ています。
そんな中起こった今回のトラブル・・・
この様な事態が発生してから、改めて危機管理規程を見てみると、
あいまいな部分や、よく分からない表現などなど。。。。
見直しが必要だと思われる箇所が沢山ありますね
当たり前だと思っていた、お客様への安定供給。。。
落とし穴が何処に潜んでいるのか。。。
危機管理規程の見直し作業に・・・たのカッパもできる限り頑張りたいと思います。
ご安全に