12/30鶴見・大島釣行

今年もアッと言う間に一年が過ぎていったような気がします。

と言う事で、今年の釣り納めで鶴見・大島へ行ってきました。


さすがに年末休暇だけあり、午前4時便春日丸で沖磯に向かった時には満員御礼状態でした。。。

そこで、春日丸当番瀬大久保だったため、当番瀬の釣り客を降ろしてから、

沖から見て大久保尻の右側長ウド先端部のちょうど真後ろの瀬に上がることとしました。

少し奥まった場所となるため基本的に釣り人が上がることはないようです。

潮は基本的に上げ、下げともにおっつけ潮となり、ごくたま~に大久保尻方向へ引かれる潮が発生

するみたいです。

また、時合いも短く一日の内に数回あるかないかの場所のため、根気良く探っていかなければなりません。

でも、アタリがあった時には良型クチブトの実績が高い場所です。

釣り座正面の竿2本程沖に沈みがあり、基本的にその周辺を2~3ヒロ程のタナで探ることとなります。

そして、アタリが出るまで仕掛けを打ち返してじっくり待つのです。

そして、竿出しから30分程経過した頃でしょうか、ようやくツケエが盗られるようになり、

その数投目に、少しだけウキが押さえ込まれるアタリが出ました!

アワセると竿に乗ってきましたが、かなりの重量感です。

何度と無く磯際に逃げ込もうとする魚をなんとか竿でタメて、ようやくタモに収まりました。

48cmの体高のあるクチブトでした!良く引きました~。。。
イメージ 1



これで時合いがきたかな~と思ったものの、この後まったくツケエが盗られなくなりました。

結局、納竿の15時まで一度もツケエが無くなることはありませんでした・・・。


でも、貴重な1枚を手にして、釣り納めをすることができました。

イメージ 2


イメージ 3




■■本日の仕掛け■■
竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50
リール:ダイワ トーナメントISO-Z 口太スプール
道糸:サンライン テクニシャン ハイカラー 1.5号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.75号
ウキ:釣研 釣研 R-G 0号
ハリ:かまかつ TKO 5号


■■本日のマキエ■■
オキアミ生2角
ジャンボ1角
マルキュー グレパワーV9 1袋
      グレα 1袋

ツケエはオキアミ生




今年一年間ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。



おわり。。。