11/16米水津釣行

今回は、サンライン・ステータス・クラブの秋季大会米水津に行って

参りました。

受付をすませて、午前5時便若戎丸で沖を目指しますが、要所にはすでに

釣り人がおり、また結構ウネリがあるため上礁できる磯が限られ、まずは「白子島」で

竿出しです。

しか~~し・・・、ゼンゴとコッパグロの猛攻に会いいきなり撃沈・・・・・・。

そこで、午前9時の見廻り便でヒラセへと瀬替わりしました。

ウネリによるサラシが一面広がっており、少し釣りづらい状況です。

サラシの合間を縫って仕掛け打ち返し、初めてうまく仕掛けが馴染んだな~と思った時に、

わずかなアタリが、視認性の良いテクニシャン・ハイカラー1.5号(サンライン)

道糸に現れました。

3ヒロのタナでアタッてきた魚は下へと突っ込みますが、なんとか堪えてタモに収めると、

42cm良型クチブトでした!!

これでクロがいることを確信し、俄然やる気が出てきましたが、それとは裏腹に、ますます

ウネリは強くなりサラシもきつくなってきたので、ここでウキをカット円錐EX0号(釣研)から

スペシャル2B(釣研)へとチェンジです。

そして、ハリスに2Bのガン玉とジンタン2号を段打ちして、少しでもサラシが落ち着いた時を

見計らって仕掛けを打ち返していると、今度はツケエが馴染むと同時にウキに明確なアタリが出ました!

アワセると先ほどよりも強い引きが襲ってきましたが、ブラックストリーム1.5号(サンライン)

ハリスにものを言わせて強引に浮かせました。これが45cmをかるくオーバーしたクチブトでした!

イメージ 1


久しぶりの良型に出会えて少し足が震えちゃいましたよ~。




つづく。。。