3/22鶴見・大島釣行

日中は暖かくなって,すっかり春らしくなりました。

でも磯は,低水温,低活性で殆ど開店休業状態が続いているみたいです。。。

そうと分かっていても,気が付いたらたのカッパは鶴見の磯の上にいました。

いつもの「春日丸」に乗り込んで,小間島の北へ上礁しました。


今日も綺麗な朝日に包まれながら準備に取り掛かります。

イメージ 1



まだ上げ潮が残るなか,竿1本~1本半のタナを探ってみますが,

反応なし。。。

瀬際に打ったマキエにも反応なし。。。

上げ潮で唯一掛かったのは,ご覧のカワハギのみ。

イメージ 2


とりあえず今晩のおつまみは確保でき,ホッと一安心です。


8時頃から下げ潮に変わりましたが,相変わらず魚の反応はありません。

その後,釣り座正面の潮が少し弛んできたところで,マキエに反応する

魚影を確認。どうやらウマヅラのようです。

そして,そのウマヅラの口元にツケエを届ける事に成功!

イメージ 3



沖を流れる下げ潮の強弱や角度に影響されて,釣り座正面の潮は刻一刻と変化し,

なかなか的を絞らせてくれません。。。

一瞬ですが,足元から潮目を形成した理想的な流れが発生し,その潮筋にマキエと

仕掛けを同調させると,竿1本半程のタナでアタリです。

先ほどのカワハギの引きとは明らかに違うパワーのある引きです。

やっぱり本命のクチブトでした。

イメージ 4


30cmクラスですが,うれしい一枚です!

でも,クロはこの一枚限りで,まったく後が続かず,15時の納竿を迎えてしまいました。

イメージ 5


例年この時期のクロ釣りは非常に厳しい状況となり,これからは,湾内でチヌの季節となります。



■■本日の仕掛け■■
竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50
リール:ダイワ トーナメントISO 2000LB
道糸:サンライン ブラックストリーム マークX 1.5号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.5号
ウキ:釣研 カット円錐EX 0号
ハリ:かまかつ 競技ヴィトム 6号


■■本日のマキエ■■
オキアミ生2角
ジャンボ1角
三太郎 遠投フカセグレ 1袋
    速攻グレSW 1袋

ツケエはオキアミ生(小粒)及び芝エビムキミ