10/26鶴見・大島釣行

第2回NFA日本グレオープントーナメントの予選が鶴見で開催されました。

そして、たのカッパはその役員のお手伝いとして行ってきました。

参加選手を鶴見半島一帯の磯に渡して、最後に役員の有田さんとし一緒に、

テッポウのハナレに上礁しました。

まだ上げ潮が残るなか、2ヒロ程のタナを潮スジに沿って流してみますが、

これと言った反応はありませんでした。。。

そして、潮が替わって、下げ潮サズリ方向に動き出した数投目に30m程仕掛けを

流したところ、道糸が勢い良く弾かれるアタリがありました!

アワセを入れると強烈な引きが伝わってきます。

このスピード感あふれるシャープな引きは・・・間違いなくオナガです!

慎重に道糸を巻き取りながら魚を寄せて無事タモ入れ成功!

綺麗な魚体のかっこいいオナガです!!サイズも40㎝と良型です!
イメージ 1


足元から張り出した瀬に何度かハリスが触れたようですが、Vハード1.5号

切れることはありませんでした!

でも、ハリスはザラザラになってました。


その後は潮が少し緩んできたところで、今度はヤズのアタリです!

イメージ 2


そして、有田さんにもヤズのアタリです!

インテッサG-IVでグイグイ寄せます。
イメージ 3


そして、有田さんヤズをゲット~!!
イメージ 4


また、有田さんは、エギングロッドジグを投げてもヤズを掛けていました。
イメージ 5



その後は、同サイズのヤズを数本、30cmクラスのクロを数枚追加して、納竿の午後12時と

なりました。


ここで、29名の選手の中から3名を選出し、その3名で、午後2時から午後4時までの2時間で

勝戦を行い、2名の選手を選出しました。

勝ち残った2名の選手の方、全国大会がんばってください!!


そして、大会役員の方々お疲れ様でした。



■■本日の仕掛け■■
竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50
リール:ダイワ トーナメントISO-Z 口太スプール
道糸:サンライン テクニシャン ハイカラー 1.5号
ハリス:サンライン Vハード1.5号 ==> ブラックストリーム 1.5号
ウキ:釣研 R-G 0号 ==> カット円錐EX 0号
ハリ:かまかつ くわせグレ 7号 ==> 競技ヴィトム 6号


■■本日のマキエ■■
オキアミ生2角
ジャンボ1角
三太郎 遠投フカセグレ 1袋
    グレ21スペシャル 1袋

ツケエはオキアミ生



おわり。。。