1/20米水津釣行(その4)

1回戦,2回戦と勝ち進み,運良く決勝に駒を進めることができました。

で,決勝の対戦者は,たのカッパの磯釣りのGK師匠でした・・・。

まぁ,せっかく決勝まで残れたので,精一杯頑張ります!

決勝の舞台は横島5番です。

1時間ごとに場所交替しての2時間対戦です。

1ラウンド目の釣り座は沖に向かって右側からです。

おそらくこの横島5番も,魚の活性は低いだろうし,雨も相変わらず降っていて,風も

吹き付けているので,ウキを浮力があって感度の良い物に替えようと

思ったのですが,ポケットの中を探ってみても手頃なウキが見つかりません・・・。

そこで,2回戦と同様の仕掛けで望むことにしました。

ウキは釣研の「トーナメントα-D G5」,ハリスは,サンライン

ブラックストリーム1.5号を2ヒロ半,ハリはがまかつ

スーパーヴィトム7号です。

そして,3ヒロのタナになるほどウキ止めをセットしました。

ハリス上部にガン玉の3号を1つ打って様子を見てみます。

まずは,正面沖15m程のポイントを探ってみますが,潮はごくゆっくりと右から左へ

動いる程度で,風が当たり仕掛けがうまく馴染んでくれないようです。

そこで,ガン玉の7号を1つ追加してみたところ,仕掛けの入りは良くなったのですが,

ツケエは残ってきます。

一方,横島5番のハナレ側の釣り座で竿を出しているGK師匠が早速竿を曲げています。

ヤリトリの状況からしクロのようです。

難なくタモに納めて取り込んだのは,やっぱり中型クロでした。

試合開始早々にリードされてしまいました。

たのカッパはまだクロの気配さえ感じていないのに・・・。

少しして,またGK師匠クロを1枚追加しました。

クロはいるのだろうけど,低活性なため殆ど水平移動でエサを拾っているので,

クロのいるタナとその場所に,ピンポイントでツケエとマキエが同調していないと

食ってこない状況なのだと思います。

GK師匠の仕掛けを見る限り3ヒロ以内でクロがアタっているはずなんだけど・・・。

と思いながら仕掛けを打ち返していると,仕掛けが馴染んでウキがシモリ始めたところで,

ウキの沈下スピードが少し早くなりました。その瞬間にアワセを入れると,竿に乗ってきました!

やっぱりいました!

引きからして,30cmオーバークチブトのようです。

しか~~し,手前まで寄せたところでバラシてしまいました・・・。

ハリスが瀬に当たって切れたようです。。。ガクッ・・・。

結局,たのカッパは1枚もキープできないまま,1時間が経過して場所交替です。

GK師匠が2枚釣っているだけに,たのカッパもクロを釣りたい。。。

で,場所交替していきなり,GK師匠クロを釣り上げました。

マジっスか~~・・・。これで3-0です。

さっきまで,たのカッパが一生懸命探ってもなかなかクロの気配を感じることが

出来なかったのに・・・。やはりこれが実力の差ってやつですか。。。

結局,2ラウンド目はツケエが盗られることなく終了の時間を迎えました。

3-0での完封負けです。

この活性が低い状況で3枚も釣るなんてさすがです!!

まぁ,師匠の釣りを見てたら,メチャクチャ丁寧で繊細だもんなぁ~。

GK師匠,優勝おめでとうございます!!

平戸・宮之浦でのWFG本戦頑張ってください!

イメージ 1

写真は,昨年の決勝での師匠です。

だけど,今日の雨にはほんと参りました・・・。袖口から雨が入り込んで寒いのなんの・・・。


■お詫び■

今回は雨で写真が撮れませんでした。


おわり。。。