7/5鶴見・大島釣行(その2)

下げ潮に替わり、観音方向へと潮が流れ出しました。

下げ潮も結構複雑で厄介な流れです。

そして、相変わらず磯際にはスズメダイを筆頭にエサ盗り軍団がはびこっています。


磯際にエサ盗りを集めて、少し沖目の潮のヨレを探ってみるものの、すぐにツケエを盗られて

しまいます。

そこで、複雑な下げ潮を攻略すべく、ウキをWINNERウキG2からに変更し、

ガン玉はG2と4号の2段打ちにしてウキ止めを3ヒロのタナに設定し、もう少し沖に遠投して

若干マキエとツケエをずらし気味に20m程仕掛けを流したところで、テクニシャン オ・シャ・レ

マーキングが、潮の流れとは違う動きを見せました。

咄嗟にアワセると、今までにない重量感が竿に伝わってきました!

途中で沈み瀬に張り付かれそうになりながらも、なんとかタモ入れに成功です!

これが、44cmクチブトでした!

イメージ 1


結構エサ盗りが多く、良型は望めないかな~と諦めかけていたので、

すごく嬉しい一枚です!

このサイズもいることがわかったので、続けてもう一枚を狙いますが、

なかなかうまくいきません。

複雑な下げ潮に翻弄されて、なかなかアタリを取ることができない状況が続く中、

時折発生する潮のヨレに、うまくマキエツケエ同調出来た時には

30cm前後クチブトが竿を曲げてくれました。

イメージ 2


結局、エサ盗りが多いながらも、なんとかイサキクロの釣果にありつくことができ、

梅雨グロ夏磯の両方を堪能することができました~!

イメージ 3



これからは本格的に夏磯シーズンになりますが、くれぐれも

熱中症等にはお気を付け下さい。


■■本日の仕掛け■■
竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50
リール:ダイワ トーナメントISO-Z 口太スプール
道糸:サンライン テクニシャン オ・シャ・レ 1.5号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.5号
ウキ:WINNERウキ(大浜作) 00号~B
ハリ:かまかつ スーパーヴィトム 6~7号


■■本日のマキエ■■
オキアミ生2角
ジャンボ1角
三太郎 超遠投飛ばしグレ 1袋
    速攻グレSW 1袋

ツケエはオキアミ生及びムキミ

 オキアミ生よりも、ムキミの方が反応が良かったかな~。



おわり。。。