7/5鶴見・大島釣行(その1)

7月に入ってから急に暑くなってきました。

気圧配置もすっかり夏型です。

まだ梅雨グロも堪能していないのに、もう梅雨明け?って感じですが・・・。

そして、大分の梅雨明け宣言の前日に行って参りました。

こうなると梅雨グロ狙いと言うよりも、夏磯体験記と言った感じですね~。

渡船はいつもの「春日丸」で、
イメージ 1

小間島の南が空いていたので、

ここで竿を出すことにしました。

満潮午前8時前後なので、夜が明けてからは、すでに上げ潮

勢い良く沖に向かって流れいてます。

仕掛けは、潮の流れを考慮して、WINNERウキ(大浜作)G2をチョイスしました。

イメージ 3


そして、ハリスブラックストリーム(サンライン)1.5号2ヒロ取り、

ガン玉の2号と6号の2段打ちで、ハリスーパーヴィトム(がまかつ)7号を結び、

これで上げ潮の中を探ってみたいと思います。

磯際にマキエを入れると、ウジャウジャとスズメダイが集まってきました。

そこで、足元にエサ盗りを集めて、上げ潮の流れの中に仕掛けを入れて2ヒロ

のタナで探ってみると、2投目にして30cm程イサキヒットしました!

幸先の良いスタートを切ったと思ったのもつかの間・・・その後は、上げ潮の流れの中にも

エサ盗りが押し寄せてしまいました。

時折クロが釣れても手の平サイズが精一杯です。

そして、温暖化の影響でしょうか、こんなスズメダイが釣れました。

イメージ 2


鶴見の磯ではあまり見かけることはありませんでしたが・・・。

結局、良型のクロの姿を見ないまま上げ潮が止まってしまいました。。。

下げ潮はどうなるのでしょうか???



つづく。。。