1/20米水津釣行(その1)

いよいよ今日は,釣研FG大分県支部WFG出場者選定の日です。

1次・2次予選を勝ち抜いた8名でトーナメントを行い1名を選出します。

ルールは,23cm以上クロの総重量で勝敗を決めます。

場所は米水津横島周辺の磯です。

しか~~し,誰かの日頃の行いが悪いのか,生憎の雨です。

この寒い時期の雨はかなり辛いものがあります。

手はかじかんで仕掛けを結ぶのも一苦労です・・・。

抽選の結果,たのカッパ一回戦横島5番のハナレでAさんとの対戦です。

1時間ごとに場所交替し2時間戦います。

場所決めのジャンケンに珍しく勝ち,沖に向かって右側の釣り座を選択しました。

ウキは,潮があまり動いていない事と,雨でラインの操作がしにくい事,そして,

クロの釣れそうなタナが3ヒロ前後だと予想されることから,釣研

トーナメントα-D G5」をチョイスしました。

ハリスはサンラインⅤハード1.5号を2ヒロ半とり,ハリは

がまかつスーパーヴィトム7号を結びました。

ハリス上部にガン玉3号を1つ打ち,なるほどウキ止めを直結部から矢引き程の

ところにセットして仕掛けの馴染み具合を確かめます。

潮は殆ど動いていないため,右側足元からの払い出し先端にマキエを打ち,

その先に仕掛けを投入し,後打ちマキエを3杯かぶせてアタリを待ちます。。。

数投してみますが,いまいちしっくりこないので,ガン玉の7号を1つ追加して,同様の

パターンで狙ってみますが,ツケエが残ってきます。

そこで,タナを3ヒロと少し深くしてみました。

すると,始めてツケエが盗られました。オキアミカラーのハリに噛み跡がついているので,

エサ盗りはフグやカワハギだと思われます。

狙うポイントをもう少し沖にずらして様子を伺うと,仕掛けが馴染んでウキがシモり始めて

から,僅かにウキのスピードが変わった気がしました。

念のため仕掛けを回収してみると,ツケエが盗られています。しかも噛み跡はありません!

これはクロ気配濃厚です!!

アタリの出たタイミングから見ても,ツケエが盗られたタナも3ヒロ程で間違いありません。

再度,同じポイントへ仕掛けを入れてアタリを待ちます。。。

仕掛けが馴染みウキがシモリ始めました・・・。とその瞬間ウキがスーっと海中へ入って行

き,すかさずアワセを入れると竿に乗ってきました!

引きからして本命に間違いありません。慎重にタモに納めて取り込み完了。

30cmクチブトです。

やった~~!!これでボーズ負けはありません。


つづく。。。