コツコツと地道に・・・

 
 
6月5日(日)は、校区の団地対抗軟式野球大会の予定でしたが、
 
あいにくの雨で中止となりました。
 
 
会社の野球部からバットやヘルメット、さらにプロテクター等の道具を借りて
 
準備万端にしていましたが、残念(?)でした。。。
 
試合後の美味しいビールが飲めないのが一番悲しい。。。
 
 
 
たのカッパも入社以来、10年程会社の野球部に所属していました。
 
入部当時の野球部は、県軟式野球連盟のC級からスタートし、当時は毎回1回戦ボーイでした。
 
おはよう野球にも出場し、眠い目をこすりながらプレーしていたのを思い出します。
 
 
それから、新卒の野球経験者が入部し、メンバーも充実してきて、B級へ昇格。
 
そして、B級の県大会で優勝し、たのカッパには夢の世界となるA級に昇格。
 
 
出来るだけみんなに迷惑を掛けないように、自主練習をしたりしていましたが、
 
さすがにレベルの違いは埋まることがありませんでした。。。
 
高校野球の経験がないたのカッパには、A級での野球は辛いものでした。
 
2年程A級でプレーをしていましたが、さすがにみんなのプレーについて行けずに
 
29歳(だったかな?)に引退を決意。
 
 
でも、C級からA級にたどり着くまでのチームの秩序やお互いを思いやる心遣いなどなど・・・
 
勉強になることばかりでした。
 
 
 
 
雨で野球が中止になった日曜日・・・・そんな昔の事をぼんやりと考えていました。。。
 
 
 
 
そして、現在の野球部は、週末に高松宮の地区予選の試合があったようですが、
 
ある一人の非常識なメンバーのお陰で、チームの雰囲気は最悪だったようです。
 
 
野球はチーム全員で戦うスポーツだとメンバーの誰もが思っているはずですが、
 
ある一人に限っては、自分一人の力だけで野球が成立していると勘違いしているようです。
 
 
メンバーみんながコツコツと地道に助け合いながら頑張っているにもかかわらず、
 
お構いなしのやりたい放題・・・
 
 
当然、試合続行中でしたが、メンバー全員からお帰り願われて、グランドを去ったようです。
 
 
 
部活動もそうですが、仕事も趣味も、コツコツと地道な努力と、互いのメンバーへの思いやりで
 
成り立つものではないでしょうか?