富山への出張。。。(その1)

 
 
 
先日、全国産業安全衛生大会への参加のため、富山へ出張してきました。。。
 
 
 
 
もちろん富山なんて行ったこともないので、どうやって行ったら良いのかまったくわかりません・・・
 
 
 
とりあえず、旅行代理店に勤めている友人に頼んで、往復のチケットを手配してもらいました。。。
 
 
 
その経路は、、、
 
 
大分空港から大阪(伊丹)空港まで飛行機で行き、
 
リムジンバスで新大阪駅まで移動して、、、
 
新大阪駅から特急サンダーバードで富山までと言うパターンです。
 
 
 
普段、通勤は自転車、遊びは車を利用するたのカッパにとって
 
公共交通機関は、ほとんど馴染みがありません。。。
 
 
 
 
そうです・・・かなり不安な気持ちで自宅を出発しました。。。
 
 
 
 
そして、行きの飛行機は、ANAの1690便です。
イメージ 1
 
 
飛行機なんてここ十数年乗っていないので、かなり緊張しましたが、
 
無事に1時間程のフライトで大阪(伊丹)空港へ到着しました。
 
 
 
そして、奇跡的にリムジンバスで新大阪駅まで辿り着くことができました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
このとき、大阪(伊丹)空港から新大阪駅までの乗り換え時間を約1時間とっていましたが、
 
出張に行く直前に、会社の先輩に話を聞いたところ、リムジンバスは道路の渋滞状況によっては、
 
結構時間がかかるとの事。。。
 
 
 
大阪(伊丹)空港には15時30分着で、新大阪駅からのサンダーバードは、16時46分発だったかな。。
 
そして、リムジンバスは予定どおりにいけば、所要時間は25分程らしいのですが、
 
道路事情でどうなるかわかりません。。。
 
 
 
そして、大阪(伊丹)空港発のリムジンバスは15時35分を逃すと、次は15時55分。。。
 
運よく35分に乗れれば問題ないのですが、55分発だと渋滞次第では非常に微妙です。。。
 
 
そして、やきもきしながらANA1690便が大阪(伊丹)空港の滑走路に降り立ったのが
 
15時23分ごろ。。。
 
・・・かなり微妙です。。。
 
 
 
 
 
飛行機のタラップをおりたのが、15時28分ごろ。。。
 
少しだけ希望をもって・・・
 
 
 
 
到着ゲートから出口まで、ひそかにオケツプリプリの早足で移動し、、、
 
 
 
リムジンバス乗り場には15時34分に辿り着き、たのカッパ的には奇跡的に
 
乗り換え時間までに新大阪駅へ行き着くことができたのでした。。。
 
 
 
 
あとは、新大阪駅を16時46分発のサンダーバード31号に乗れば、
 
約3時間30分後には富山に着く予定です。。。