鶴見・大島釣行11/29

来週からのG杯グレ本戦の調整との名目で、会社の同僚である

徳ちゃんと鶴見・大島へ釣行。


しかし、当日は太平洋に停滞している台風の影響もあり、結構ウネリが入っており、

上礁できる磯も限定され、巻き込みの風があたるものの、比較的ウネリの影響が

少ない高手島の南で竿を出すことに。


ウネリによるサラシがいい感じで広がっており、朝マズメに期待出来そうな予感。。。


しか~し、現実はそう甘いものではありませんでした・・・。


12月を目前に控えているにも拘わらず、エサ盗りの数が半端ではありません。

マズメに瀬際でオナガバチバチ~・・・どころではありませんでした。。。


ポイントを沖に変更しましたが、沖も手前のエサ盗りの嵐です・・・・・。


少~し潮の動きが良くなったかな~と思った時に、ようやくそれらしいアタリが

あったものの、30cmクラスのクチブトでした。

しかも単発で後が続きません。。。


その後、たま~にグレのアタリがあるものの、足の裏~30cm級どまり。



そんな状況のなか、船付の先端で竿を出していた徳ちゃんが大きく竿を撓らせています。

竿の曲がりと引きからして本命に間違いなさそうです。

慎重に間合いを詰めていき、いよいよタモ入れの体制に入った時にそれは起こりました!


たのカッパも一瞬何が起こったのか理解できませんでした。


徳ちゃんは、タモを振り出した後、何を思ったのかタモを離してしまい、

磯伝いにタモは海中へとカラン・カランと音を立てながら海中へ。。。


とりあえず、たのカッパのタモで徳ちゃんのグレを掬いました。

しかも、こんな時に限って良型のクチブトです。


タモを海に落としてショックの徳ちゃんはグレの大きさには殆ど無関心の状態です。

メジャーを当ててみると、49cmに僅かに届かないサイズでした。


それでも事故記録・・・いやいや自己記録更新の徳ちゃんは無理やり笑顔を作って
写真に納まってくれました。
イメージ 1




その後、徳ちゃんも気を取り直して竿を振り、ポツリポツリとグレやヤズ、

それにお土産にはもってこいのハゴイタやウマヅラをキープ。


たのカッパもサイズでは徳ちゃんには到底かないませんが、沖の潮目にグレが

沸いているポイントを見つけて、久しぶりにグレの数釣りを楽しみました。


イメージ 2



まだエサ盗りは多いものの、着実にグレの気配は上向きつつあるようです。





■■本日の仕掛け■■
竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50
リール:ダイワ トーナメントISO-Z 2500LBD
道糸:サンライン 磯スペシャル ダイナード 1.75号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.5号
ウキ:松山 B-B ==> 松次郎 2号
ハリ:がまかつ くわせグレ 6~7号


■■本日のマキエ■■
オキアミ生3角
マルキュー グレパワー V10 2袋

ツケエはオキアミ生,ムキミ



今秋サンラインより新発売の道糸「磯スペシャル ダイナード」。

操作性・強度も申し分なくバッチリです!

スプール巻いた時の色合いも決まってるでしょ!!
イメージ 3



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サンライン・ステータス・クラブHP
  ↓  ↓  ↓  ↓
(http://outdoor.geocities.jp/sunline_s_c/)

イメージ 4


随時、新規会員募集中!!!

サンライン製品愛好者の皆様、お待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




おわり。。。