太陽光発電

数ヶ月前のとある休日。。。太陽光発電の営業マンが我が家へやってきました。

いつもは少~し怪しい会社名の営業マンが多いため、直ぐにお断りしていたのですが、

今回は、何故かお話を聞いてしまい、太陽光発電のシミュレーションをしてもらうことに。。。


そして、数日後にシミュレーション結果を持ってやってきました。


3kWシステムだと、投資回収期間中、設備投資額と発電料金がちょうどトントンくらい。

4kWシステムでは、少し利益が出るような結果でした。


我が家は丁度南向きに屋根が向いており、障害物もないので、

是非設置しませんかと、営業マンは勧めてきます。


設置費用の投資回収は13~15年との事。

個人にはちょっと長すぎるような気が・・・。


この日の家族会議で。。。

地球の環境悪化への負荷を考えると、多少の出費を伴うにしても設置すべきでは・・・

との意見が。。。


企業部門は、限度があるにしても着実にCO2の排出削減に取り組んでいるのに、

家庭部門ではいまだに増加傾向との事。


各家庭からの小さな取り組みが、温暖化対策の一助になれば・・・

ということで、今回、太陽光発電パネルの設置を決心しました。


営業マンの人柄も良かったから、と言うのもあるのですが。。。



そして、4.17kWシステムを導入することにしました。


補助金の申請も無事に終わり、本日、パネル設置となりました。



パネルの設置は、上段の屋根と、玄関上の屋根の2箇所です。
イメージ 1



設置スペースや発電効率を考慮して、我が家のメーカーは三菱製をチョイス。
たのカッパは詳しい事は分かりませんが、ミドルクラスのようです。
イメージ 2


屋根の形状が複雑だったり、見た目重視や、発電効率重視だと、

他メーカーが良いとの事でした。その代わりお値段も張るようですが。。。


午前9時頃から作業がスタートして、まずは、パネルを取り付けるための金具が屋根に

設置されています。
イメージ 3



一方室内では、お風呂から天井裏に上って、配線作業を行っているようです。
イメージ 4



また、洗面所の分電盤の横に、パワーコンディショナーの設置準備が進められています。
イメージ 5



そして、キッチン横には、電気温水器や玄関モニターに並んで、太陽光発電の確認モニターが

設置されました。
イメージ 6



午後1時を廻った頃には、パネルの設置が完了していました。
イメージ 7




南向きの屋根一面に設置された太陽光発電パネル。
イメージ 8

これで、少しでもCO2削減に貢献できればと思います。



来週、売電用のメーターが設置されて、本格的に稼動する予定です。

実際の発電がどうなるのか楽しみです。