アユ釣行9/20(大野川)

 
今回は久々にG師匠とのアユ釣行。
 
朝が肌寒くなったため、朝は遅めの出発です。
 
たのカッパでも数釣りができるようにと、場所選定にあちこち見て廻ってくれますが、
 
大野川上流は渇水で厳しい状況・・・。
 
 
そこで、下流域に戻って、犬飼橋の下での竿出し。
 
G師匠はポツリポツリと掛けているようですが、たのカッパはさっぱり。。。
 
 
またしても心が折れそうになりかけた頃、G師匠がたのカッパの竿を持ち、
 
流心に囮アユを誘導して、囮アユが落ち着いて泳ぎだしたとたんにアタリが出ました!
 
やっぱりアユはいるけど、うまく囮アユを泳がせきれていないようです。。。
 
 
しかし、これでヤル気は出てきました!
 
 
G師匠のようには行きませんが、とりあえずたのカッパも流心を攻めてみると、
 
ブルッとアタリが出ました!
 
 
その後もポツ~リ・・・ポツ~リと6匹のアユを掛けることができました。
イメージ 1
 
次のアユを掛けるまで時間が掛かり過ぎですが、これからの課題ということで。。。
 
 
 
 
一方、G師匠は軽快なテンポでアユを掛けています。
イメージ 2
 
 
上手な人は、普通に二桁の釣果なんですねぇ~。
 
イメージ 3
 
 
 
 
いたるところにご覧のような食み跡があるので、間違いなくアユはいますよね。
イメージ 4
 
 
アユ掛けのシーズンも後わずかです。
 
もう少し上達して来シーズンに繋げたいところですが。。。