エアコンからの水漏れ。。。

 
 
昨日の深夜・・・での出来事・・・・のようです。。。
 
 
もちろんたのカッパは2階の寝室でエアコンをかけて熟睡中です
 
 
 
1階のリビングでくつろぐ嫁さんが発見したのは・・・
 
 
リビングの天井から滴り落ちる水滴。。。
 
 
えっ?雨漏り???
 
 
ってそんな訳ないかと思った嫁さんは、
 
水滴が滴り落ちる真上にあるたのカッパの寝室を点検・・・
 
 
そこでエアコンからの水漏れを発見!
 
 
深夜なのでたのカッパは熟睡中
 
 
そこで、嫁さんはとりあえず水漏れ箇所にバケツを置いて応急処置を施しました。
 
 
 
翌朝、ネットで調べてみると、、、
 
 
排水用のドレンホースにゴミ等が詰まっているのが原因のようで・・・
 
レンホースを口で吸い込んでゴミを取り除くか・・・
 
掃除機を使ってゴミを吸い取る方法があるようですが、、、
 
 
何が出てくるのかわからないので、口で吸いこむのはやめておきます
 
かと言って朝の5時から掃除機もかけられないので、
 
仕事が終わってから、ドレンホースを掃除機で吸い取ってみたところ・・・
 
 
 
レンホースから、ゴキ●リの死骸が出てきて、その後水が勢い良く出てきました
 
 
まさかドレンホースの中に虫が入り込むなんて思いもしませんでしたが、
 
原因が判明してホッとしました
 
 
 
これで嫁さんも、今夜はリビングで傘をささずにすみそうです
 
 
 
皆さんも、エアコンからの水漏れにご注意を!
 
 
 
 
話は変わりますが、今日の通勤時に、目の前の川から
 
綺麗な虹が出ているのを発見!
イメージ 1
 
なんだか得した気分になりますよね