こんな日は、、、飲みますか。。。

 
 
今日は、親会社等から当社へ出向にきている出向者の方々と、会社側との
 
意見交換会があり、たのカッパは事務局として出席しました。。。
 
 
 
 
その中で、、、
 
 
 
製造部門や技術部門は、何かと懸案事項が多く、その対応について一生懸命頑張っているのに、
 
事務部門は自分たちには関係ないといった雰囲気があり、危機意識の希薄さや、社内の温度差を
 
感じるのだが・・・
 
 
と言った意見が出ました。。。
 
 
 
 
事務部門のたのカッパは、、、
 
確かに技術・製造部門は色々と大変だな~ご苦労されているなと思っていますが、、、
 
決して他人事とは思っていませんし、、、
 
間接部門としての役割について、自分なりに一生懸命やっているつもりですが・・・
 
 
 
それでも、技術・製造部門の方がそのような温度差を感じるということは、
 
やはり間接部門である自分にも問題があるのかなぁ~と思ったりもしています。。。
 
 
 
小さな会社で、間接部門の人数も限られていますが、、、
 
その間接部門の中でも、業務に対する意識の温度差があるのは事実です。。。
 
 
 
また、たのカッパも、技術・製造部門と同等に頑張っているのか???
 
 
・・・と言われれば、、、、
 
 
答えに詰まるのも事実です。。。
 
 
 
 
 
たのカッパは間接部門の中でも、人事労務を担当しているので、
 
できるだけ廻りのみんなが働きやすいような職場環境づくりに頑張っているつもりです。。。
 
 
 
 
 
それでも、技術・製造部門から見れば・・・
 
 
 
この繰り返しで、、、
 
 
 
 
意見交換会の議事録を作成しながら、気が滅入ってしまいました。。。
 
 
 
 
 
 
こんな日は・・・
 
 
 
 
とりあえず、飲みますか。。。
 
イメージ 1
 
 
 
おつまみもあることだし。。。
 
イメージ 2