五島釣行5/16

今回は、たのカッパ初の五島列島への釣行です。

G師匠がラインのテスト釣行するのに便乗して、初の五島遠征に行ってきました。

金曜日の午後10時に大分を出発し、翌日午前2時半に平戸の宮之浦へ到着。

そして、丸銀の渡船で一路五島へ。

そして、たのカッパは渡船のスピードにビックリしてしまいました!

いつも使っている大分県南の渡船の2倍くらいのスピードが出ているように

感じました。。。



約1時間で五島に到着したようで、順次渡礁していきます。

そして、たのカッパは大浜さんとともに無事に五島の磯へとおり立ちました。

しか~し、五島がはじめてのたのカッパは磯の名前はおろか、五島のどのあたりなのかも

さっぱりです。

でも、今日一日五島での釣りを楽しみたいとおもいます。



とりあえず左側にはご覧の磯が見えます。
イメージ 1


そして、右側はこんな感じです。
イメージ 2



少し奥まった感じのこの場所は、ゆっくりとしたおっつけ潮か、

沖の潮に影響されて左右へと引かれているようです。


とりあえず、3ヒロ程度のタナを探ってみますが、これと言ったアタリはなく、

少しずつタナを深くしていき、1本半を過ぎたところで、初のアタリ!

しかし、残念ながら中型のバリでした。。。

その後もバリのオンパレードで少し閉口ぎみのたのカッパ・・・。


少ししてから、潮が右側へと押されるようになり、浅いタナでツケエが

盗られるようになりました。

そして、タナを3ヒロまで浅くしていくと、アタリがでました!

そして、五島での初グレをゲットです。

イメージ 3


30cm程のクチブトでしたが、すごく嬉しかったっス。


その後、大浜さんもアタリを捉えました!
イメージ 4


そして、同型のクチブトをゲット!


しばらくグレのアタリが続いた後は、また潮が止まって沈黙の海となってしまいました。

ついに目の前はゴミだらけとなり、しばし小休止です。



休憩の後、午後からは潮が左側へと引かれだし、竿2本弱のタナで強烈なアタリです!

そして、36cm程のオナガをゲット!
イメージ 5


やっぱりオナガの引きはいいですな~。



このままオナガタイム到来か~???

なんて思っていたけど、後が続きません。。。


大浜さんとともに、お互いにイサキのアタリを捉えて納竿となりました。

イメージ 6



グレのサイズは少し小振りでしたが、楽しい五島釣行となりました。
イメージ 7


イメージ 8



またいつか五島に行けるかな?
イメージ 9





■■本日の仕掛け■■
竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50
リール:ダイワ トーナメントISO-Z 2500LBD
道糸:サンライン ブラックストリーム マークX 1.5号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.75号 ==> 1.5号
ウキ:WINNERウキ 0号 ==> G2 ==> 松山ピエル 3-3 ==> 松次郎 遠投 2-BB
ハリ:がまかつ TKO 5~7号


■■本日のマキエ■■
オキアミ生3角
マルキュー グレパワーV9遠投 2袋

ツケエはオキアミ生




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サンライン・ステータス・クラブHP
  ↓  ↓  ↓  ↓
(http://outdoor.geocities.jp/sunline_s_c/)

随時、新規会員募集中!!!

サンライン製品愛好者の皆様、お待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



おわり。。。