G杯グレ予選 五島列島

10月4日開催のG杯予選五島列島に参加してきました!

五島列島は2回目の釣行なので、まったく状況がわかりません。。。


とりあえず、丸銀1番のクジを引き椛島周辺の磯に上礁したようです。


1回戦は3人対戦でした。

薄っすらと夜が明け始めた午前6時に試合開始。
イメージ 1


午前9時までの3時間の対戦です。

釣り座を決めるジャンケンで一番負けたたのカッパは沖に向かって左側の釣り座からスタートです。

潮は右方向へゆっくりと流れており、なんとなくグレの気配を感じます。

五島と言うことで、朝マヅメは良型オナガのヒットを想定して、

浅ダナ、太めのハリス、大きめのハリにて比較的磯際を攻めてみましたが、

予想どおり(?)のオナガなのか定かではありませんが、

朝一4回連続の瞬殺に会いました・・・。


そこで、磯際を諦めて、少し沖目を狙って足の裏サイズのクチブトをゲット。

同様のパターンで、イズスミ交じりに同型のクチブトを数枚確保して、

場所交替。

真ん中の釣り座では、潮がフラつきエサ盗りが多く苦戦しましたが、散発的にグレの

アタリを捉えることに成功。

最終ラウンドの右側の釣り座では、潮が変わって、ゆっくりと左方向へと動いていますが、

エサ盗りが多く苦戦。それでもなんとかポツリポツリと数枚のグレをゲットし、

結果11枚で4kg強の重量で、2回戦へ駒を進めることができました。


最終ラウンドでは対戦者の方も苦戦をしていました、
イメージ 2





2回戦は、1回戦の釣り場から少し回り込んだ場所での2名対戦となりました。

対戦時間は10時30分~13時30分までの3時間。

潮は左方向へのゆっくりとした横流れで、釣り座を決めるジャンケンで勝ってしまい、

またしても潮上となる右側の釣り座からスタートです。
イメージ 3



マキエを打っても魚の姿が確認できないため、まずは磯際を這わせるように

仕掛けを流してみると、その2投目に足の裏サイズのクチブトが竿を曲げてくれました。

しかし、後が続かず、なんとなくグレの気配を感じるものの沈黙の時間が過ぎていきます。

マキエが効き始めてからは、チラホラとグレの姿が確認できるようになり、

その見えるグレに照準を合わせて、散発的にグレをゲット。


たのカッパと同様に、気まぐれなグレに苦戦を強いられる対戦者。
イメージ 4



おそらく同匹数くらいでの釣り座交替。


潮は右へ左へとフラフラして魚の活性も下がる一方です。

1ラウンドに比べてタナは深くなり、竿1本程のタナでの拾い釣りとなり、

イサキ交じりに、若干サイズアップした35cm程のクチブトを筆頭に、

4枚をゲット。


結果、8枚で5kg強の重量にて2回戦も突破し、久しぶりに九州決定戦へと

進むことができました。


すぐ隣の磯でも、池永さんが竿を曲げており、九州決定戦へと駒を進めていました。
イメージ 5



11月3日の米水津での九州決定戦でも、良い結果が出るように頑張りたいと思います。




■■本日の仕掛け■■
竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50
リール:ダイワ トーナメントISO-Z 2500LBD
道糸:サンライン 松田スペシャル 競技ハード 1.5号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.75号 ==> 1.5号
ウキ:松五郎 0号,B
ハリ:がまかつ TKO 7号,スーパーヴィトム5~7号


■■本日のマキエ■■
オキアミ生4角
マルキュー V10 3袋

ツケエ オキアミ生,ボイル,ムキミ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サンライン・ステータス・クラブHP
  ↓  ↓  ↓  ↓
(http://outdoor.geocities.jp/sunline_s_c/)

イメージ 6


随時、新規会員募集中!!!

サンライン製品愛好者の皆様、お待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆