G杯グレ九州決定戦への出場で、米水津へ行ってきました。
九州の各地区予選を勝ち上がった70数名の選手によるトーナメント戦です。
午前3時に受付を済ませて、抽選クジを引くと、若戎丸の①番です。
そして、午前5時前に渡船に乗り込みますが、同じ船には池永さんや平林さん、
それに幸森さんなどの強豪選手が乗り込んでいます。
【1回戦】
キナルでの3人対戦です。
試合時間は午前6時30分~午前9時までの2時間半です。
3人対戦なので、50分毎に釣り座交替です。
試合開始とともにゆっくりと下げ潮が横島4番方向へ流れ始め、釣り座を決める
ジャンケンで一番負けのたのカッパは、1ラウンド目は一番潮上からのスタート
となりました・・・。
潮は程よい感じで流れているものの、グレの活性がかなり低いのか、2ラウンド目
までは3人とも釣果がありません。。。
3ラウンド目に入り、ジャンケン勝負を覚悟していたところ、ヒョッコリと足の裏サイズ
のクチブトが微笑んでくれました。
結局、この1枚で1回戦を勝ち上がることができました。
【2回戦】
石の下での2人対戦。(運悪く、対戦者は平林さんです。)
試合時間は午前10時~午前11時までの2時間です。
今度は釣り座を決めるジャンケンに勝ち、右側のワンド奥側の釣り座に
なりました。水深も浅くグレの気配もありません・・・。
一方の平林さんも、強風とバリに苦戦しており、両者ともグレの釣果なく、
釣り座交代となりました。
その際、平林さんがポツリと「この強い風が無ければグレが食いそうなんやけどなぁ~」
と言っていたとおり、釣り座を交代し、少し風が弱くなってきたところ、たのカッパに
グレがヒット!
その後、釣り座正面の沈み瀬にチラホラとグレが見え始め、3枚のクチブトを追加し、
なんと!4-0で2回戦も勝ち上がることができました。
しか~し、3回戦は池永さんと、幸森さんの勝者との対戦です。。。
【3回戦】
キナルでの3人対戦。(幸森さんが勝ち上がってきました。)
試合時間は午後12時40分~午後3時10分までの2時間半です。
1回戦とは逆方向の上げ潮での対戦で、1ラウンドは水道側の潮下の釣り座です。
が、しか~し、磯際に時折フグ類か数匹出てくる程度で、グレの活性は相変わらず
悪そうです。
そこで、本流を流すのは時間のロスだと判断し、潮のヨレを重点的に狙って見たものの、
12cm程のコッパオナガを1枚のみ。。。。。
釣り座を変わって、2ラウンド目に幸森さんが潮下の釣り座に入って本流を流していると、
その数投目に、100m程仕掛けを流していたでしょうか。
アワセが入り竿が大きく撓りました!
そして、丁寧なヤリトリの末、キロオーバーのクチブトを取り込みました。
さすが幸森さんです!
一方、たのカッパは、同じ水道の潮上の釣り座で、仕掛けを流れに乗せると、
アッと言う間に境界線を越えてしまうため、磯際を狙って見ますが、結局釣果のないまま
3ラウンドへ。
船付けの釣り座もアッと言う間に水道側へと仕掛けが流れてしまい、釣果のないまま、
試合終了となってしまいました。
結局、3回戦は幸森さんの1枚のみの釣果でした。
これで今年のG杯も終わったなぁ~と肩を落として港へ帰ると、今年の九州決定戦は、
12名までが本戦へ出場できるとの事で、2回戦の釣果次第で、まだ可能性が残っている
ようです。
そして、結果表を覗いてみると、なんと、12位にたのカッパの名前がありました!
ギリギリのところで残る事ができました!
高知の沖ノ島でも精一杯頑張りたいと思います。
大会関係者や参加選手の皆様、お疲れ様でした。