第28回 G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権(その6)

決勝リーグ/第1試合は、対戦者の宮村さんがグレを1枚取り込んだものの、

検量の結果、29cmで規定の30㎝に1cm届かず、結局お互い釣果なしの

引き分けとなりました。



【決勝リーグ/第2試合】8:40~10:10(試合時間:1時間30分)

決勝リーグ第2試合は、昨年のG杯チャンピオンの笹岡さんとの対戦です。

あまり足場のない狭い独立瀬に、TVカメラ等プレス関係者も一緒に瀬上がりして、

緊張の中の第2試合開始です。

釣り座はジャンケンに勝ったため、沖に向かって右側で、潮は程良く右沖へと

流れており、その潮目に沿って2ヒロのタナを流していると、1投目から

松山がスパーっと海中へ消し込まれる明確なアタリが出ました!

結構いい引きをして綺麗に竿を曲げてくれましたが、残念ながらグレではなく、

黄色っぽい南方系のお魚さんでした。。。

そして、続けて、フグ類のアタリも。。。

その後もポツポツとアタリがあり、いい引きをして期待させられますが、

すべて南方系の外道ばかりです。。。

そして、お互い釣果のないまま釣り座交替です。


左側の釣り座は、正面竿2本程のところに沈み瀬があり、まずはその沈み瀬周辺を

探ってみますが、時折エサ盗りがツケエを掠め取っていくだけで、

本命の気配は感じられません・・・。

ここで、風が少し強く当たり出したので、ウキを松山5-5から松次郎・遠投2-Bへ

変更し、左側の30m程沖にある沈み瀬に狙いを替えて、潮に乗せていると、

その3投目に明確なアタリが出ましたが、残念ながらイサキでした。。。

頑張ってボイルのマキエを精一杯遠投し、同様の潮筋を狙ってみますが、

なかなか思うように行きません。

そして、残り時間も3分となり最後の1投で、沈み瀬付近まで流れた仕掛けにアタリが

出ました!!

しかも結構良い引きでしたが、一気に瀬に突っ込まれてバラシてしまいました。

そして、ここで試合終了です。


第2試合も、釣果なしの引き分けとなり、この時点でたのカッパは2引き分け。

同組のそのほかの3名の方は、1勝1敗が2名と1敗1引き分けが1名となっており、

最後の第3試合は、1勝1敗の宮村さんと、1敗1引き分けの笹岡さん。

そして、1勝1敗の上田さんと、2引き分けのたのカッパの対戦です。


と言うことは、たのカッパにもまだ可能性があります。

なんとしても、最後の第3試合で1勝を上げたいところですが、

さて、どうなるでしょうか??





つづく。。。