7/3アユ釣行(入田&奥嶽)

 
 
土曜日に引き続き、日曜日も行ってまいりました。。。
 
でも、今日は水汲みを命令されましたので、竹田の入田へ行ってみました。
 
 
入田の湧水の前にあるポイントです。。。
イメージ 1
 
 
去年は吉良さんと共にボチボチアタリがあったのですが、今回は
 
チビアユが2匹アタックしてきただけでした・・・
 
 
そこで、このポイントに見切りを付けて、とりあえず、今日の命題である
 
水汲みです。
イメージ 2
 
小さな水車の先が水汲みポイントです。
 
ここで、水汲みも完了し、今度は少し下流まで下がって、
 
奥嶽川へ瀬替わりです。。。
イメージ 3
水が澄んで適度に石が入っており、ロケーションは最高!なのですが・・・
 
 
肝心のアユの気配がありません・・・
 
 
透明度が高く、アユが警戒しているのもあるのでしょうが、
 
石が真っ白で、最近の増水でコケが飛んでいるようです。。。
 
所々にある黒っぽい石には、少し前のハミ跡も確認できますが、アユの気配は
 
確認できません。。。
 
 
最後に瀬の中にオトリを入れて、ようやく来ました!
イメージ 4
 
同サイズをもう1匹追加したところで、アクシデントに見舞われて、
 
心が折れて納竿としました。。。
 
 
 
アユ釣り、、、難しいけど面白い!!
 
 
アッ、でも今日は水汲みがメインだったような気が・・・