富山への出張。。。(その3)

 
 
さて、全国産業安全衛生大会の初日です
 
 
会場は、富山駅から徒歩7分程の富山市総合体育館です。。。
イメージ 1
 
 
 
 
 
全国から安全・衛生関係の担当者が集まっているだけに、すごい人出ですね~
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
開会式に先立って、まずは、アトラクションで、
 
富山県民謡越中八尾おわら保存会による「越中八尾おわら節」です。
 
イメージ 4
 
 
 
そして、開会式ののち、中災防会長等のご挨拶や、表彰式を経て、
 
アルピニスト 野口 健 氏の特別講演です
 
イメージ 5
 
 
 
 
ご本人は、とても緊張しているし、おしゃべりも得意ではないとおっしゃっていましたが、
 
エベレスト登頂への挑戦時のエピソードや、、、
 
清掃登山や遺骨収集を始めるにあたってのご自身の思いと、マスコミ等廻りの方々の
 
受け取り方の違いによる苦労話など、実に面白くためになる内容でした
 
 
 
そんなこんなで、大会の一日目が終了しました。。。
 
 
 
 
そして、夕食は、、、富山湾の宝石と言われている・・・
 
しろえびのかき揚げ丼とお刺身のセットを頂きました~
 
しろえびは甘味があってとても美味でした~
イメージ 6
 
 
 
 
 
そして、今日の宿は、、、
 
富山市内のホテルは大会参加者が集中して予約が取れずに、
 
富山駅から普通列車で20分程の高岡市内のホテルとなりました。。。
 
 
そして、ホテルの部屋で、、、一人2次会~
イメージ 7
 
 
 
 
 
とりあえず・・・1日目は無事に終了しました。。。