8/5アユ釣行(奥嶽川)

 
 
前日のSSCアユ釣り懇親会ではサッパリの釣果でした。。。
 
 
 
そこで、夏期休暇の8/5は家でゆっくりしようかな~
 
 
 
って思っていましたが、、、
 
 
 
 
前日、ご近所さんから自家製ブルーベリーとジャムを頂いたお礼を、、、
 
 
 
・・・・と言うことで、行ってきました
 
 
 
 
 
しか~し、、、
 
 
前日の夜に降った雨の影響でしょうか・・・
 
 
 
いつもは綺麗な奥嶽川が濁っています。。。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
なんとかなるだろうと囮アユを泳がせてみますが・・・
 
 
 
 
 
 
1時間程経過して、、、ようやくアユの姿がチラチラと確認できるようになり、
 
 
 
待望のアタリ!
 
イメージ 2
 
 
 
この後、数匹追加したところで、濁りがますますひどくなり、やむなく瀬替わりです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが、、、
 
 
 
 
下流域が濁っているときも、ほとんど濁ることがない奥嶽川上流域も濁っています
 
イメージ 3
 
 
 
 
下流域ほどの濁りではないので、ここで頑張ってみることに。。。
 
 
 
 
 
 
 
多少の濁りでアユの警戒心が緩んだのでしょうか???
 
 
 
散発的ではありますが、ポツリポツリとアユの反応があります
 
 
 
 
お蔭で、ブルーベリーのお返しができました~
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の帰りに大野川本流を覗いてみると・・・
 
 
 
チョコレート色でした。。。