11/22鶴見・大島釣行

先週のSSC秋季大会に引き続き、今週は鶴見・大島へ行ってきました!

事前情報では、全般的にクロのアタリがありボチボチ釣れている様子。

と言うことで、午前4時便の春日丸

イメージ 1


で向かったのは、鶴見半島突端東」と

ゲジガウド」の間にある磯。この時間だとすでに要所には釣り客が上礁し、ここしか

空いてなかったのです。

でもここは平らで足場が良く、寝るスペースも十分あり、たのカッパお気に入りの磯に

なりました!

夜が明けて海の状況を確認すると・・・船付け前から突端東側にかけて、ずーっと根が

張り出して竿が出せない状態です。。。

竿が出せるのは、突端東寄りの一箇所のみ。

張り出した根からサラシが出て雰囲気はグッドです!

潮は下げ潮が突端東側にゆっくり流れており、サラシ周辺を3ヒロのタナで探ってみます。

ただし、朝日が正面から昇り、思い切り逆光でまったくウキが見えません・・・。

こんなとき重宝するのが、視認性の良いサンラインの道糸テクニシャン・ハイカラーです。

イメージ 2


そして、数投目にラインへのアタリがあり、早速30cmクチブトがヒットしました!

イメージ 3


幸先よいスタートを切ったものの、あとが続きません・・・。

時折ツケエが盗られるのですが、アタリを捉えることができません。。。

そこで、タナを3ヒロから2ヒロ半に替えて狙ってみると、数投目に

答えが返ってきて、35cmのクチブトをゲットです!

その後もポツリポツリとですが、30~35cmクチブトを数枚追加して、潮止まりと

なったため、小休止です。



つづく。。。