月に1度の・・・

 
早いもので、新年度になってから最初の給料日です
 
と、言うことで、毎月恒例の・・・
 
月に一度のお楽しみ
 
イメージ 1
 
 
 
・・・ウマイ~
 
 
 
 
 
 
さて、新年度に入ってから、人事労務部署への異動後初となる、
 
平成24年度の入社式や、新入社員教育の対応・・・
 
 
さらに、初めての春闘による、賃金改定作業と賞与計算・・・
 
 
 
そして、来年度入社の採用試験・・・
 
 
人事労務の4月って・・・大変なんですね・・・
 
 
 
 
 
 
基本的に、給料や職能等級などにまったく興味のないたのカッパが、
 
従業員みなさんの賃金改定の作業や、組合からの要求に伴う賞与の試算を
 
初めて行いましたが、、、、
 
入社20数年目にして、査定を踏まえた賃金改定の内容や、どのように賞与が算定されるのか
 
ようやく理解できました
 
 
 
まぁ~、その作業をしながらも、相変わらず興味は湧きませんが・・・
 
 
 
 
改めて思いましたが、人事労務は、きめ細やかな性格で、会社全体を見渡せるような
 
能力のある方じゃないと務まらないですね
 
 
 
とりあえず、わが社は、定昇実施(もちろんベアなしですが・・・)、
 
そして、賞与も、わが社を取り巻く経営環境を考慮しても、組合が十分納得できる
 
水準での回答となりました
 
 
 
太っ腹の会社ですなぁ~