四季見原すこやかの森キャンプ場(その1)

待ちに待ったゴールデンウィークがやって来ました!

今シーズン初のオートキャンプとなる今回は、少し遠出をして

高千穂町にある「四季見原すこやかの森キャンプ場」に決定!!

5/4~5/6の2泊3日で行ってきます。


キャンプ用品のパツキングも終了し、今から出発です!

イメージ 1


大分市内から緒方を経由して、祖母山の麓を通る県道から高千穂へ。

今日の天気予報は曇りなのに、途中の山道では激しい雨が・・・。

でも高千穂へ抜けてからは、少しずつ晴れ間も見えホッと一安心。

約3時間で高千穂のトンネルの駅に到着しました。

ここでは、丁度神楽を舞っていました。

イメージ 2


そして、トンネルの中へ入ってみると、焼酎が入ったタルが沢山ありました。

イメージ 3


たしかこのトンネルは、高千穂と熊本の高森とを結ぶ鉄道トンネルを掘っていた

ところ、高森側が水脈を掘り当ててしまい、中止になってしまったんですよね。

このトンネルの中はひんやりしていて、なんとなくアルコールの匂いが。。。


キャンプ場のチェックインまでもう少し時間があるので、今回は先に温泉に

入ることにしました。

そこで、この近くにある高千穂温泉へ。。。

イメージ 4


イメージ 5


お湯はぬるめで、たのカッパでもゆっくりと浸かることができました。

料金は、大人500円 小人200円でした。




それでは、さっぱりしたところで、キャンプ場へ向います。

今回のキャンプ場は標高1200mの山の上にあり、途中の道はご覧のような、

車1台がやっとの田舎道が延々と続くのです。

イメージ 6


20分ほどこの道を登ると、山々を見下ろすようになりました。

イメージ 7



そして、さらに10分ほどしたら、ようやくキャンプ場が見えてきました。

イメージ 8



さすがに標高1200mだけあって、遠くに見える山と目線が同じです。

イメージ 9



チェックインを済ませて、よいよいテントの設営です。。。



つづく。。。