1/31米水津釣行

平成22年1月31日(日)にサンライン・ステータスクラブの冬季大会が

米水津で開催され、たのカッパも参加してきました。

SSCの中に誰か雨男がいるのでしょうか?

前日まであんなに晴れていたのに、大会当日は雨・・・。


それに加えて、ここ最近の釣果は芳しくないようで、厳しい状況が予想される中、

参加会員が順次磯へと瀬上がりして行き、最後に残ったたのカッパを含む4名は、

若戎丸の船長から、4人では狭いかもしれないが、せっかく空きがあるので・・・

と言うことで地の観音へと上がることになりました。


降ったりやんだりの小雨程度の雨の中、夜が空けた午前7時過ぎに竿出し。

しか~し、期待の上げ潮はすでに止まっており、下げ潮に変わってからもグレの

気配は感じられません。。。

そんな状況のなか、隣で竿を出していた後藤会長の竿が曲がりました。
イメージ 1


そして、中型のグレを取り込みました。
イメージ 2



この後藤会長の1枚を見て、俄然ヤル気が出てきましたが、そのヤル気は空回りするばかり。。。


しかも、今日初めてのアタリが出ましたが、ボラにガックリ・・・。
イメージ 3




潮が思った以上に複雑で、道糸を取られてうまく仕掛けが流せていないため、

ウキを「松五郎 2」から「松次郎 遠投 B-B」へと変更。

これで、時折ツケエが盗られるようになりましたが、ウキに変化は現れません。。。

そこで、4ヒロ程のタナを少しずつ浅くしていき、3ヒロ弱まで浅くしたところろで

ようやくアタリを捉えることができ、足の裏サイズのグレをゲット!

この調子でグレを追加したいところですが、後が続きません。


その後沈黙の状況が続く中、またしても後藤会長の竿が大きく曲がり、47cm程のチヌが

上がってきました。
イメージ 4


グレが殆どエサを拾っていない状況のため、深く探っていくとチヌがアタってくるのでしょうね。


このまま終わりかな~と思っていたのですが、

納竿1時間前に、徳ちゃんが貴重なグレをゲット!足の裏サイズですが、この状況の中では

上出来です!


そして、この頃から下げ潮が緩んできたたため、狙いを磯際に変えて、ウキも「松山2-2」に

チェンジして、3ヒロ程のタナをじっくりと探ってみると、徳ちゃんと同サイズのグレがヒット!

同じパターンで2枚追加したところで、納竿時間となりました。

サイズに物足りなさを感じますが、この厳しい状況のなかでは仕方のないところです。
イメージ 5

4枚のグレが釣れただけでもヨシとしましょう。


港へ帰っての検量では今日の厳しさを物語っていました。

グレの部の検量は5名のみ。そして、たのカッパが運良くグレの部1位となりました。


チヌの釣果は、後藤会長だけかと思われましたが、白子島で竿を出していた戸次さんが

55cm、2,600gのチヌを釣りチヌの部優勝!
イメージ 6



そして、マダイを釣った安藤さんが他魚の部優勝!
イメージ 7



参加会員の皆様、厳しい状況の中お疲れ様でした。




■■本日の仕掛け■■
竿:がま磯 アテンダー 1.25号―50
リール:ダイワ トーナメントISO-Z 2500LBD
道糸:サンライン 磯スペシャル ダイナード 1.5号
ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.5号 ==> 1.25号
ウキ:松五郎 2 ==> 松次郎 B-B ==> 松山 2-2
ハリ:がまかつ スーパーヴィトム 4~6号


■■本日のマキエ■■
オキアミ生3角
マルキュー グレパワー V10 2袋

ツケエはオキアミ生,ムキミ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サンライン・ステータス・クラブHP
  ↓  ↓  ↓  ↓
(http://outdoor.geocities.jp/sunline_s_c/)

イメージ 8


随時、新規会員募集中!!!

サンライン製品愛好者の皆様、お待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




おわり。。。