7/10鶴見・大島釣行(OGTM)

 
平成22年7月10日(土)に鶴見湾内で、第17回大分グレトーナメントマスターズ(OGTM)
 
が開催され、たのカッパも参加してきました。
 
 
大分県在住の参加者32名で、3回戦のトーナメントを行い、ここで勝ち残った4名で決勝を戦います。
 
 
たのカッパは抽選で、進栄丸の4番クジを引きました。
 
同じ船には池永さんも・・・。
 
 
 
◆1回戦(5:00~7:00)◆
 
 野崎1番で、石丸さんとの2人対戦です。
 
 石丸さんとは、2年前の一回戦でも対戦しており、今回2回目の対戦です。
 
 手前は予想通りネンブツダイがウヨウヨしているので、沖を中心に浅ダナを攻め、
 
 規定の25cmはありませんが、早掛けの対象となりますので、対戦者の確認を取って
 
 グレをキープします。
 
 そして、その後、なんとかキープサイズのクチブトをゲットし、釣り座交替。
 
 後半は潮が動かずに、両者ともキープサイズなしのまま試合終了。
 
 1-0で何とか勝ち上がりました。
 
 
 
 
◆2回戦(8:00~10:00)◆
 
 ウノハエでの3人対戦。
 
 ここで、池永さんとの対戦となりました・・・。
 
 前回の米水津大会での1回戦でも対戦し、負けていますので、今回は勝ちたいところですが。。。
 
 1ラウンドは、真ん中の釣り座。潮はごくゆっくりと左へ動いている程度。
 
 ここでも少し沖を浅ダナで狙って、マキエが効き始めた頃に、クチブトを掛けましたが、
 
 手前でまで寄せたところで、ハリ外れ。。。
 
 そのすぐ後に、同様のパターンでグレがヒットし、今度は無事に取り込み、25cmを少しオーバー
 
 したクチブトをキープ。
 
 右隣の池永さんは、チャリコなどのエサ盗りに少してこずっている様子。
 
 たのカッパの釣り座は、沖目のポイントでグレがときおりツケエを拾っているようで、
 
 そのタイミングに合ったときにヒットし、その後、同サイズのクチブトを2枚キープ。
 
 池永さんも厳しい状況の中、2枚キープしている模様。
 
 1ラウンド終了時点で、たのカッパ3枚。池永さん2枚。もう一人の方が0枚のようです。
 
 
 
 2ラウンド目は、先ほどの池永さんの釣り座にたのカッパが入りました。
 
 ここでも少し沖を狙って、1枚キープ。
 
 潮が緩んで魚の活性は1ラウンドよりも悪い状況のようです。
 
 左端の池永さんの状況は見えませんでしたが、1枚キープしているようです。
 
 左隣の対戦者の方も1枚キープ。
 
 2ラウンド終了時点で、たのカッパ4枚。池永さん3枚。もう一人の方が1枚のようです。
 
 
 
 3ラウンド目は、たのカッパは左端の釣り座で、池永さんが真ん中の釣り座。
 
 真ん中の釣り座が本命のようなので、ここで池永さんに追い越されるのは必至。
 
 3ラウンド開始して直ぐに、たのカッパキープサイズを1枚ゲット。
 
 池永さんもオナガを取り込んでいます。
 
 エサ盗りが多いため、狙うポイントを数箇所に分けて、拾い釣りをして、もう一枚キープ。
 
 ここで、サバ子のエサ盗りが現れました。
 
 たのカッパはとりあえず、6枚キープ(内、1、2枚は微妙なサイズ・・・)しているのですが、
 
 規定サイズ(25cm)をはっきりと超えたグレをキープして、5枚の規定匹数を確保したいところですが、
 
 サバ子に邪魔をされて思うようにいきません・・・。
 
 しかし、池永さんは、この状況でも1枚追加し、試合終了。
 
 
 たのカッパも池永さんも規定匹数の5枚での検量となり、なんと・・・
 
 80グラムの僅差で池永さんに勝つことができました!
 
 
 
 
◆3回戦(10:40~12:40)◆
 
 八島のナンキン横で2人対戦。
 
 たのカッパは右側の釣り座からスタート。
 
 潮はゆっくりと右方向へ流れていますが、グレの反応はありません・・・。
 
 その後、潮が早くなり、沖の潮が手前まで押し付けてくるようになり、その潮目付近を
 
 狙って、ようやくグレの反応が出ました。
 
 規定サイズはありませんが、早掛けとして、対戦者に確認を取ってキープします。
 
 そして、この時合にもう一枚キープ。今度は25cmを越えています。
 
 ここで1ラウンド終了。
 
 2ラウンド目は潮が緩みグレの反応はまったくなくなり、お互いグレの釣果なく試合終了。
 
 1-0で勝ち上がることができました。
 
 
 たのカッパ初めての決勝戦進出となりました。
 
 
 
 
勝戦は、4名対戦です。
 
第3正幸丸からは、若手のエース木村君。
 
速見丸からは、SSC副会長の大浜さんと、若手のホープ利光君。
 
進栄丸からはたのカッパ。
 
イメージ 1
 
 
決勝は13:20~15:00で、トギレで行なわれました。
 
 
釣り座を決めるジャンケンで一番負けたたのカッパは一番左の釣り座からスタートです。
 
本命釣り座に入った木村君は、いきなりバンバングレを仕留めていきます。
 
そして、次に本命の釣り座に入った利光君も1枚キープ。
 
その次に本命に入った大浜さんは2枚キープ。
 
ようやく最後に本命の釣り座に入ったたのカッパは・・・・。
 
みんながグレを釣り上げていたため、たのカッパのグレは残っていませんでした。。。
 
 
ということで、結果は↓のとおりです。
イメージ 2
 
 
的確な攻めで着実に釣果をものにした木村君の優勝です。
 
イメージ 3
 
 
大浜さんも、あの状況で2枚のグレを釣り準優勝。
 
 
利光君もしっかりと1枚釣っていますね。
 
 
たのカッパは・・・・・2回戦で運を使い過ぎ、3回戦で運を使い果たしたようです。。。
 
 
まだまだ修行が足りませぬ。。。
 
 
 
■■■■■■■■■■■ 仕掛け ■■■■■■■■■■■
 
 竿 :  がま磯アテンダー 1-50
 
 リール : ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
 
 ウキ : 釣研 TF GTEX 00
 
 道糸 : サンライン ブラックストリーム マークX 1.5号
 
 ハリス : サンライン ブラックストリーム 1.25号
 
 ハリ : がまかつ スーパーヴィトム 5~6号
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 
 
おわり。。。