10/30鶴見・大島釣行

 
 
今日は、GFG大分・宮崎支部の懇親釣り大会でした。
 
生憎の雨模様と、沖磯はウネリで鶴見湾内主体となり、
 
たのカッパは、GFG宮崎県支部の平野さんとともに、鶴見湾内のトギレへ。。。
 
 
 
思ったほど雨も降らずによかったのですが、潮の動きがイマイチで、
 
魚の活性は、一日を通して低調な状況でした。。。
 
 
 
GFGの大分県支部と宮崎県支部の懇親釣り大会のルールは、
 
グレ1尾を含む5魚種での重量勝負です。
 
 
 
そこで、普段はあまりやらない夜釣りで魚種を稼ぐ作戦ですが・・・
 
ネンブツダイが多くどうにもなりません。。。
 
 
 
磯際を諦めて、少し沖を探ってみると、マキエが効き出してから30cmオーバーの
 
良型アジが竿を曲げてくれました。
 
 
それにメイタも。。。
 
 
 
とりあえず、夜明けまでに2魚種達成~
 
 
 
 
夜が明けてからは、ポツ~リポツ~リとグレのアタリがあり、37cmを筆頭に4枚程キープ。
イメージ 1
 
 
 
潮の状況によってグレのアタリが遠のくと、25cm級のマダイ・・・
 
 
でも今日は貴重な魚種となります。。。
 
 
 
ただ、あまり潮位差のない下げ潮は、ほとんどアタリなし。。。
 
 
アジ、メイタ、グレ、マダイの4魚種まではなんとかとりましたが、
 
 
あと1魚種が出ませんでした。。。
 
でも、良型アジのお土産はウレシイですね~
イメージ 2
 
 
 
 
 
結局この4魚種で、5位となりマキエ杓をゲット!
イメージ 3
 
 
 
雨模様のなか、参加者の皆様、お疲れ様でした。
 
 
 
 
帰宅後、新鮮な美味しい魚とともに、先日お隣のM下家から頂いたワインを空けちゃいました。
 
スッキリ爽やかな風味で香りが良くとっても美味しかったです
イメージ 4
 
 
 
 
あまりの美味しさに嫁さんはガブ飲みです
イメージ 5
 
 
 
 
二人ともひそかに競い合いながら飲んでいました