4/20米水津釣行(その2)

風は右側から結構強く吹きぬけ,潮も緩やかに左方向へ動いている

ようです。

そこで,強風と狙うタナが竿1本半~2本と言うことを考慮して,

ウキは釣研グレ専科3B+Bを選び,ハリスはサンライン

Vハード1.25号を2ヒロ半取り,ハリはがまかつくわせグレ7号

を結びました。

(たのカッパは普段からクロ釣りばかりなので,チヌバリを持っていません・・・)

この仕掛けに,ウキがシブシブになるようにハリス上部にガン玉を打ち,

15m程沖を竿1本半のタナで狙ってみることにしました。

強風で道糸が煽られないように注意しながら,潮の流れに合わせて少しずつ

道糸を送っていきます。

この強風下でもサンラインブラックストリーム マークX1.5号

道糸は絶妙な状態で潮に馴染んで,ほぼ想定していた潮筋に仕掛けをトレース

してくれます。(本当に心強い味方なのです!)

そのお陰で,数投目にウキがモゾモゾと海中へ消えていくアタリです!

アワセると竿に乗ってきました。型は小さいようですが,元気良く引いてくれます。

そして,40cm程チヌが海面に姿を現し無事にタモ入れ成功です!

イメージ 1


ウレシイ~♪これでチヌの部へ検量に出すことが出来ます。

瀬替わりして良かったぁ~。


そして,直後にG師匠も竿を曲げてヤリトリしています。

イメージ 2


そして,良型チヌを難なく取り込みました。さすがっス!

イメージ 3


その後,パターンを掴んだG師匠は,この強風をもろともせずに,7枚

チヌを釣り上げました。

その間,たのカッパは38cm程チヌを一枚追加するのがやっとでした・・・。

それに特大のボラも。。。

イメージ 4


そして,14時に納竿し,港へ帰って検量の結果,

G師匠チヌの部2位たのカッパチヌの部3位でした。

先週降った雨の影響なのか,全体的に寂しい釣果の中,チヌの顔を見ることが

でき,入賞することができたのでヨシとしなきゃね~。

クロも少しずつ上向いてきているみたいで,今後が楽しみです。


おわり。。。